« THEY THIRST(奴らは渇いている) | トップページ | 死霊伝説 その2 »

死霊伝説 その1

キングの名作「呪われた町」のTVシリーズを編集して映画化したのが「死霊伝説」ですが,3時間の映画を半分程度に短縮したので,評判はいまいち。劇場での評価も低くてすぐに公開されなくなったので,やむなくオールナイトで観たような記憶があります。

しかし,この劇場版,雰囲気は悪くないんですよね。フィルム逆回しで霧の中で吸血鬼が空中を漂うシーンも効果満点だし,牙のメイクが普通の吸血鬼と違って,内側に曲がっていて個性的でお気に入りです。特に,グリュック夫人が死体安置所で起き上がるシーンで,彼女の牙がいかにもという感じで汚れているんですが,これがまたいいんですよね。

で,劇場公開版では,吸血鬼になった恋人と主人公が再会するシーンがまるまるカットされている,ということが,当時の雑誌に紹介されていて,強烈に観たいと思ったんですが,マニアックなレンタルビデオ屋があって,かなり画質は辛いものがありましたけど,幸い,オリジナルのTV全長版が借りられました。字幕がなかったような気がするから,アメリカ本国のTV放映版の録画だったんでしょうね。

その後,輸入LDで全長版がリリースされたので,高画質で楽しめたんですが,今は国内盤のDVDが買えるんですよね。いい時代になったものです。


それにしても,原作だと主人公の恋人スーザンは吸血鬼になった後,速攻でマーク少年の部屋の窓際に現れるんですが,このシーンを映像化して欲しかったんですよね。マーク少年の部屋の窓際にはその前に吸血鬼になった友人のダニーが現れているから,スーザンを再度窓際に出すのは,ちょっとくどい感じはするんですが,つい数時間前まで一緒にいたスーザンが吸血鬼になって帰ってくる,というのがたまらないんですわ。2004年にリメイクされた,というので,このシーンが映像化されているかと期待したんですが,やっぱりだめでした。このリメイク版についてはまた稿を改めて。

|

« THEY THIRST(奴らは渇いている) | トップページ | 死霊伝説 その2 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/8213129

この記事へのトラックバック一覧です: 死霊伝説 その1:

« THEY THIRST(奴らは渇いている) | トップページ | 死霊伝説 その2 »