« 吸血鬼ヨーガ伯爵の復活 | トップページ | dracula 2000 »

DEATHMASTER

吸血鬼ヨーガ伯爵の役者がひげ面のヒッピー吸血鬼を演じたのが,1972年の「DEATHMASTER」。2002年に海外盤DVDが発売されて,輸入DVD屋で入手しましたが,「ヨーガ伯爵」2編とはまた違った味わい。「ヨーガ伯爵」同様,テンポ的に緩いところはあるんですが,吸血鬼に変えられる若者グループの中に黒人女性がいるのが,「ヨーガ伯爵」と違うところ。この年代の吸血鬼映画で,黒人吸血鬼は「BLACULA」くらいですから,非常に珍しいです。

残念なのは,親分が退治されると,手下もみんな灰になってしまうところ。ヨーガ伯爵とは違ったラストは面白いんですが,もうちょっと手下を活躍させてもよかったのに。

あ,この作品は,ポスターのデザインも秀逸です。吸血鬼映画のポスターといえば,ポランスキーの吸血鬼のポスターもいいデザインですけど,DEATHMASTERのポスターもお気に入りです。

|

« 吸血鬼ヨーガ伯爵の復活 | トップページ | dracula 2000 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

どうもはじめまして。少し前の記事に反応してしまいました。
この作品はみたことないのですが,70年代前半では,『MR.バンピラ/眠れる棺の美女』(1974年)が黒人の女吸血鬼モノですよ。テレサ・グレイヴスというけっこう美人の黒人女優でした。デヴィッド・ニーヴンがドラキュラ役のコメディですけど。

投稿: レンフィールド | 2006年3月17日 (金) 22時45分

はじめまして。この,とてつもなくニッチなブログを書いているGALANTと言います。吸血鬼映画ファンは多いでしょうが,女吸血鬼,それも黒人女吸血鬼がいい,という向きはなかなか見かけません。なので,自分で始めてみたんですが,結構書きたいネタがあって,今のところ毎日続いていたりします。

ご紹介の作品,昔レンタルビデオで見ました。DVDが出たら,と思ってまだ取り上げてなかったんですが,おっしゃるようにテレサ・グレイヴスはなかなか美人ですよね。実は,海外ネットオークションで,彼女のスチールを入手してます。ちゃんと牙をつけた写真なので,かなり嬉しい代物です。この作品には彼女だけではなく,「ドラキュラ血の味」のドラキュラに操られる女優さんも出ていたような。正規版でないDVDは海外で流通しているようなんですが,この作品も正規版のDVDが待たれる作品です。

このコメント欄で披露しようと思ったんですが,ココログでは無理そうなので,DVDが出たらそのときに記事の方で紹介しますね。

投稿: galant | 2006年3月18日 (土) 00時17分

たびたび失礼します~。
やっぱりご存知でしたね^^ 御見それしておりました。
バンピラでは,「ドラキュラ血の味」で吸血鬼化しなくて残念だったリンダ・ヘイドンが吸血鬼になったんですよね。それが楽しみで中古VHSで手に入れたのですが,早々に始末されてしまってちょっと残念でした。
それから,テレサ・グレイブスは数年前に火事で亡くなったようです。牙つきのスチールをお持ちとは,貴重なものですね。
私も女吸血鬼大好きなので,牙フェチのほうです。マントにはこだわりません。
ではまた,ちょくちょくお邪魔させていただきます。

投稿: レンフィールド | 2006年3月18日 (土) 19時15分

レンフィールドさん,ようこそ。

バンピラ(原題 OLD DRACULA)は,昔レンタルビデオで借りた以来観てないので,また観たいのですが,未DVD化のようですね。VHSや海賊盤DVDは海外オークションでいるようなので,待ちきれなくなったら入手するかもしれませんけど。この映画のポスターも,なかなかいいデザインでしたね。

にしても,テレサ・グレイブス,故人になってましたか。よくそんな情報をご存知ですね。さすが!のハンドルネームですね。

そうそう,リンダ・ヘイドンといえば,ちょうど牙剥きショット,噛み付かれショットのスチールが,ebayに出品されてます(残り時間10時間ちょっと)。

投稿: galant | 2006年3月19日 (日) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/8741386

この記事へのトラックバック一覧です: DEATHMASTER:

« 吸血鬼ヨーガ伯爵の復活 | トップページ | dracula 2000 »