« VAMPZ | トップページ | 吸血鬼ヨーガ伯爵の復活 »

吸血鬼ヨーガ伯爵

「吸血鬼ヨーガ伯爵」も,吸血鬼映画の古典と言ってよいでしょう。この作品も日本での評価が低いのか,国内盤DVDは未だリリースされていないようです。ホラーブームの頃は,レンタルビデオで,本作と続編の両方を借りて観た記憶がありますけど。

確かに,ハマーのドラキュラなんかに比べたら,テンポ的にたるい部分はあるんですが,女吸血鬼がわらわら登場する本作とその続編は,見所満載です。ちゃんと血を吸われた女性も吸血鬼になるし(吸血鬼化していく女学生が,猫の血をすするシーンのスチールは,怪奇大百科に載っていたような…)。おまけにこのシリーズ特有のラストのオチにも,思わずニヤリ。やっぱり,退治されるばかりが能じゃない,というか,これもポランスキーのオチの変形と言えば変形でしょう。

とりあえず,お手軽に楽しむには,輸入ビデオが入手可能なようですね。


因みに,海外盤DVDはリリースされていて,本作品が単独で売られていましたが,去年,続編「ヨーガ伯爵の帰還」とカップリングされて,2枚組のものがリリースされました。

|

« VAMPZ | トップページ | 吸血鬼ヨーガ伯爵の復活 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/8697301

この記事へのトラックバック一覧です: 吸血鬼ヨーガ伯爵:

« VAMPZ | トップページ | 吸血鬼ヨーガ伯爵の復活 »