« ウルトラマンレオ第18話 | トップページ | 吸血鬼サーカス団 »

ドラキュラ

ドラキュラと言っても,いろいろありますが,1979年のフランク・ランジェラ主演のドラキュラです。

ブラム・ストーカーのドラキュラの映画化としては,いい線行っているというか,原作がしっかりしているから,キング・オブ・バンパイアみたいに,よほどのことをしない限り,こけようがないと言えばないんですけど,よく出来てます。

吸血鬼化したルーシーは,コッポラのものにしても,ハマーのものにしても,レスリー・ニールセンのものにしても,みんな綺麗なんですが,このフランク・ランジェラ版では,ほとんどゾンビという特殊メイク! 杭を打たれて体が崩れているメイクは,割とありがちですが,最初からそういうメイクの吸血鬼,というのは,結構珍しいですね。

TVでも結構放送されていたメジャーどころだから,てっきりDVD化されていると思ったら,国内盤は未発売なんですね。海外盤は昨年あたりにやっとリリースされましたが,画質はいまいち。高画質な国内盤を期待したいところです。

|

« ウルトラマンレオ第18話 | トップページ | 吸血鬼サーカス団 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ロードショー映画だったと思いますが,この時代にほとんど素顔で牙もないドラキュラではちょっとツラかったような。品はありましたが。
ルーシーは確かヘルシング教授の娘という設定でしたよね。あのゾンビ状態には唖然としました。^^
でも,ドラキュラが花嫁にしようとした方の女性は,普通に吸血鬼化してましたね。牙が短いのは残念でしたが。

投稿: レンフィールド | 2006年3月25日 (土) 00時37分

レンフィールドさん,こんにちは。

この作品,舞台で当たったので,映画化という話でしたね。国内上映は公開1週間で打ち切り,という話を,さっき検索して知りました。ううむ,1週間といえば,あの「クージョ」よりも短かったのでは?

で,ゾンビになったのは,ルーシーではなく,ミナでした。すみません,勘違いしてました。ドラキュラで最初に吸血鬼になるのがルーシーだと思い込んでいました。

ともかく,最初からあのメイク,というは,ちょっとひいちゃいますよね。十字架をかざされて,正体を現す,なんて設定なら面白いんですけど。

で,ケイト・ネリガン演じる花嫁,たしかに牙が短いです。もう少し長いとよかったですが,それなりに魅力的だと思います。

そういえば,ブラキュラの犠牲者は,役者によって,牙が長かったり短かったりします。女タクシードライバーの牙は短いのですが,終盤の吸血鬼のアジトで登場する犠牲者の牙は長めだったりします。なぜなんでしょうか。

投稿: galant | 2006年3月25日 (土) 17時04分

なるほど,この映画では,「ミナ・ヴァン・ヘルシング」だったのですね。
原作から役名を取りながら,作品によって役柄がバラバラで混乱しますよね。ハーカーの婚約者がミナだったり,ルーシーだったり・・。

牙の長さは,有名女優のときは長いのは嫌がるのかもしれませんし,セリフがある役の場合はしゃべりやすいように短くしているのかも。コッポラ版のウィノナとかそんな感じがします。
最近,カーペンターの「黒の十字架」では牙が内側にまがっていて,口からはみ出さないようにしている感じでした。個人的にちょっとはみ出すぐらいが好きなんですが・・。

投稿: レンフィールド | 2006年3月26日 (日) 17時44分

そうなんですね。ま,ちゃんと役名を覚えていない辺り,この「ドラキュラ」に対する思い入れの浅さがバレバレですけど…。

牙,確かにあまり長いとしゃべりにくいんでしょうね。なので,普段は牙がなくて,本性を表すと牙が伸びる,という設定になってしまうんでしょう。バフィーもそうだし,VAMPもそうだし,ブラキュラも2だと吸血鬼になったウィリスやデニーが普通の会話をしているときは牙なしでしたから。でも,「フロム・ダスク・ティル・ドーン」の牧師の奥さんは,少し長めの牙で,延々としゃべっていたような気も…。

ま,「吸血鬼サーカス団」や「ドラキュラ血のしたたり」は長すぎだと思うんですけど,あまり短いのは「らしく」ないから,おっしゃるように,ちょっとはみ出すくらいがいいですね。ブラキュラ2のデニーは,口を閉じていても,歯並びが悪いのか,左の牙が少しはみ出していて,たまらなく可愛いんですけど。

あ,「黒の十字架」の牙って,内側に曲がってましたっけ。冒頭の黒人女吸血鬼しか見てませんでした。内側に曲がっている牙は,トビー・フーパー版の「死霊伝説」がいい感じで好きなんですが,親玉とスーザンの牙は内側に曲がってなくて残念。

投稿: galant | 2006年3月27日 (月) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/9216796

この記事へのトラックバック一覧です: ドラキュラ:

« ウルトラマンレオ第18話 | トップページ | 吸血鬼サーカス団 »