« 魔法戦隊マジレンジャー第11,12話 | トップページ | 牙 »

十字架

ちょっと前にブラキュラを観直していて,続編に足りないものが何か気づきました。続編は十字架が出てこないんですね。黒人吸血鬼だから,十字架は関係ないよ,というのが続編なのかもしれませんが,1作目はドラキュラに噛まれたという設定だから,律儀に吸血鬼が十字架に弱いという設定も引き継いでいて,死体置き場から蘇ったタクシードライバーのジュアニタが十字架と日光で追い詰められるシーンは,何度観てもいいです。ブラキュラって,結構,真面目に吸血鬼映画を作ってあって,おまけにストーリーが泣かせる話なので,本当に傑作なんですが,ブラキュラについてはまたいずれ。

ということで,やっぱり,十字架をかざされて顔をゆがめる女吸血鬼,というのが,吸血鬼映画の大きな魅力!なんですね。この辺りは,子供番組の吸血鬼話にはないシーンです。

他にこういうシーンがどれだけあったかなと思い出してみると,…

○ドラキュラ血のしたたり
 吸血鬼になった双子の1人が,大勢に十字架をかざされて,最後にピーターカッシングに十字架をつきつけられて,ゆがめる顔がたまりません。しかし,なぜここで退治されなかったんでしょうか。謎。

○新ドラキュラ悪魔の儀式
 諜報機関の1人が地下室に閉じ込められて,中国系の吸血女を退治した後に,襲ってくる吸血女に対して,木片を十字に組んでかざして,吸血女を退けます。苦しむ吸血女のアップがもう少し多ければよかったのに。

○SLAUGHTER OF THE VAMPIRES
 古典的な時代の作品だけあって,女吸血鬼がことごとく十字架で追い詰められるのが嬉しい。

○吸血鬼ドラキュラ
 C.リーの第1作。吸血鬼になったルーシーの額に十字架を当てると,やけどのように肌が焼けるシーンは強烈。死霊伝説(トビー・フーパー版)でも,死体安置所で蘇った女吸血鬼の額に十字を当てるシーンがあって,影響の大きさが伺えます。原作では,マークの部屋の窓際に現れたスーザンも十字架をかざされて追い払われるんですけど,このシーンは映像化されてません。ダニーが窓際で十字架をかざされて苦悶する表情はなかなかいけてますけどね。
 「THEY THIRST」も,最後の方で,吸血鬼にされた黒人女性の頬が十字架で焼ける,という,非常に魅力的なシーンがあるんですが,映像化してくれないかなぁ。

○凶人ドラキュラ
 吸血鬼にされたヘレンが,十字架におびえるシーンがあって,なかなかいい表情です。

ざっと思いつくまま並べてみましたが,昔の作品ばかりですねぇ。最近の吸血鬼映画はアクション系が多いから,十字架という古典的なアイテムの出番がないのかもしれないですけど。あ,VAMPIYAZで,黒人女吸血鬼が,差し込んだ日光に苦しむ表情は,なかなか魅力的でした。

|

« 魔法戦隊マジレンジャー第11,12話 | トップページ | 牙 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/9064314

この記事へのトラックバック一覧です: 十字架:

« 魔法戦隊マジレンジャー第11,12話 | トップページ | 牙 »