« ロストボーイ | トップページ | deep fear »

CGイラスト

パソコンを始めた頃から絵が描けるといいなと思っていて,ペンタブレットを買ってみたりもしたんですが,どうにも手書きの感覚と違うため,慣れる前に諦めました。

で,手書きの絵をスキャナーで読み込んでトレース,というのも試してみたんですが,これも結局清書の線をマウスやペンタブレットで描くことになるので,違和感のあるまま挫折。

ということで,パソコンで絵を描くのはずっと諦めた状態だったんですが,ちょっと前に3DCGソフトを使うようになって,ベジェ曲線に少し慣れてきたので,それなら,とドロー系のソフトで福笑いのように作ってみたのが,今回プロフィール写真の代わりに使ったイラストです。まだ使い慣れていないので,ブラシが中途半端にかかっている部分もあったりしますけど,ま,最初はこんなものでしょう。プロフィール写真の画像だと元イメージが違うので,少し大きめのものを下に貼ってみました。

手書きと違って,修正したいところが何度も調整できるのがコンピュータのいいところですね。このイラストもまだまだ発展途上なので,今後もちょっとずつバージョンアップする予定です。

にしても,黒人女性の素敵な髪形をイラストで表現するのは本当に難しいですね。この髪型の表現も暫定仕様といえば,暫定仕様。本当は,3DCGで作ってみたいんですけどもっと難しそうです。

Bfv3_3

|

« ロストボーイ | トップページ | deep fear »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/11498594

この記事へのトラックバック一覧です: CGイラスト:

« ロストボーイ | トップページ | deep fear »