« slayer | トップページ | shadow : dead riot »

グランツーリスモ4

吸血鬼と全く関係ない番外編で,「グランツーリスモ4」(以下GT4 )です。といっても,国内版は2004年末発売で,発売直後に入手してプレイ済み。今回は,2006年6月発売の北米版に興味が湧いて入手しました。

国内版よりもアメ車がたくさん入っているのでは?もしかして,国内版に入っていないサーキットもあり?と期待したんですが,案外国内版と変わらないラインナップ。国産車の北米カラー版も期待したんですが,国産車のカラーバリエーションは,国内版と変わらず。と,北米版の特徴があんまりないんですが,とりあえず,走行距離がマイル表示だったり,車間距離がフィート表示だったりするくらいですかねぇ。

発売時期が国内版とだいぶずれているので,国内版になかった新車がいくつか入っているのが拾い物で,三菱エクリプスが2代目,3代目に加えて4代目も収録されているとか,シャパレルなんて渋いところから2台収録されているとか,嬉しい部分もちょっとだけあります。でもそれだけ。収録を期待した,ダッジ・ステルスは入ってませんでした。

このダッジ・ステルス,ネットで検索すると,北米版GTの1~3にも収録されてないんですね。北米のTV番組に登場したりして,向こうではそれなりの人気車種だと思いますし,実際,海外サイトの発売前の収録車種予想ではリストアップされていたようです。三菱GTOの兄弟だから,データを作成するのも,それほど大変ではないように思うんですが。ダッジというメーカーそのものが収録されていないなら話もわかりますが,GT1からダッジの車は収録されている訳ですし。

国内版もそうですが,クロカンやスポーツタイプでない軽自動車まで収録してあるんですが,タイトルとかけ離れているような…。その分,スポーツタイプの車,あるいは,レーシングカーを充実させて,ダッジ・ステルスなどを収録して欲しいところです。GT1~3で収録されていて,4で割愛されたスポーティ車(スバル・アルシオーネとか)も復活させて欲しいですしね。

少し前にPS3が発売になりましたが,GTの新作は未発売だし,評判も微妙だから,PS3の購入はGT5の発売と同時になりそうな感じ。GT5には国内メーカーの代表的なスポーティ車が網羅されていることを期待します。

にしても,北米版のゲームは,国内版のPS2ではプレイできないんですね。なので,amazon.comでも北米版GT4が北米内の発売に限定されています。仮に,海外発送されても,北米版PS2でしかプレイできない訳で。

|

« slayer | トップページ | shadow : dead riot »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/13020277

この記事へのトラックバック一覧です: グランツーリスモ4:

« slayer | トップページ | shadow : dead riot »