« angel season 4 episode 1 | トップページ | blacula script その2 »

blacula script

「blacula」の脚本(のコピー)を入手しました。さっそく,juanita,nancy の登場シーンをチェック!

吸血鬼化した nancy が警官に襲い掛かるシーンは,実際の映像とは違って,「警官に微笑みかけて,牙が見える」というイメージ。また,吸血鬼の巣窟で警官隊と吸血鬼が対決するシーンでも,映像ではちらっと映るだけの nancy ですが,脚本ではもっと出番があったんですね。

もっと驚きなのが,juanita がブラキュラに噛まれるシーン。映像では問答無用で噛み付かれていますが,脚本では,ドラキュラよろしくブラキュラの眼力で金縛りにあった juanita を紳士的に吸血する感じ。この辺りは,脚本段階ではまさにドラキュラの黒人版,という設定だったことが伺えます。映像は映像でいいんですが,吸血される juanita の顔のアップがないんですね。それが,脚本では juanita のアップがあるので,これは脚本を活かして欲しかった気がします。

juanita が死体置き場で退治されるシーンも,十字架を額に押し付けられる,という,これまたドラキュラの1シーンの再現が脚本にはあります。「死霊伝説」ではお約束的に再現してますが,ブラキュラでも再現して欲しかったですね。

ということで,脚本段階ではかなりドラキュラに忠実なつくりだったイメージですが,撮影段階でオリジナリティを出していった,ということなんでしょう。

しかし,「shaft」もリメイクされた(といってもずいぶん前ですが)ことだし,「ブラキュラ」もリメイクされないですかねぇ。黒人女吸血鬼満載で。

|

« angel season 4 episode 1 | トップページ | blacula script その2 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/13994353

この記事へのトラックバック一覧です: blacula script:

« angel season 4 episode 1 | トップページ | blacula script その2 »