« vampire controller | トップページ | mistress of seduction »

ドラゴンキョンシー

1986年の「ドラゴンキョンシー」にも,女キョンシー登場,というか,キョンシーに襲われた女性の体にキョンシーの毒が回ってキョンシー化しかける,というシーンがあります。

毒をゆで卵で吸い取る,とかいった設定で,女性の上半身を裸にして,ゆで卵を胸に当てているうちに,女性に牙が生えて…という,かなりおいしいシーンだったりします。登場理由がよくわからない女幽霊も美人ですが,牙を生やす女性の方が個人的に好み。

未DVD化のようなので,DVD化が待たれる作品の1つでしょう。

|

« vampire controller | トップページ | mistress of seduction »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

突然の書き込み失礼します。
僕もそのシーンを子どもの頃見て衝撃的でした。
今ではドラゴンキョンシーを録画したビデオ捨てられちゃったので見ることができません。。。

あ~あちゃんと管理しとくべきだった。
レンタルショップにも置いてないんですよね。

投稿: 鹿 | 2007年12月 6日 (木) 14時40分

鹿 さん,こんばんは。

「ドラゴンキョンシー」,なかなかDVD化されないですね。香港ホラーも「バンパイアコップ」のようにDVD化されたものもありますが,「バンパイアコップ2」は未DVD化だし,「ドラゴンキョンシー」も未DVD化。「バンパイアコップ2」は,VCD化されたものは海外ネットオークションなどで見かけたことがありますけど。

とりあえず「ドラゴンキョンシー」の国内版VHSを探すには,レンタル落ちの中古を店頭やオークションをこまめにチェックするしかなさそうですね。

と思ったら,ちょうどヤフオクに1点出品されてますよ。

投稿: galant | 2007年12月 7日 (金) 02時08分

鹿です。
ご無沙汰しております。

「ドラゴンキョンシー」がyahooオークションで出品されているという情報ありがとうございます。

今日見てみると、締め切りが今日みたいだったので入札してみました。(値段もかなり安めだったので。)
落札できるかどうかはわかりませんが、貴重な情報をありがとうございます!

早くDVD化してほしいですね~。

投稿: 鹿 | 2007年12月10日 (月) 10時17分

鹿 さん,こんにちは。

無事に落札できるよう祈ってます。

ドラゴンキョンシーは根強い人気があるのに,不思議とDVD化されないですね。

結構重要な作品なのに長らく未DVD化だったのが,忘れた頃にDVD化されたりするので気長に待っていれば,とも思いますけど,ものによっては元のフィルムの保存状態が心配ですから,今どきのデジタル撮影の作品よりも,昔のアナログの作品のDVD化を急いで欲しいです。

投稿: galant | 2007年12月10日 (月) 11時12分

鹿です。
今更ですが適当につけた名前に少しだけ後悔しています。

galantさんのお陰もあり、無事落札できました!これでドラゴンキョンシーが見れます。昔はめちゃくちゃ見てたので(特においしいシーンを)かなり楽しみです。
1つ残念なのが日本語吹き替え版がほぼ手に入らない状態ってとこくらいですかね。
おじキョンとかのアホな感じとか結構面白かったので是非DVD化してほしいです。

>昔のアナログの作品のDVD化
僕も同感です。まあ劣化しないような保存(すでにデータ化しているが売らないまま)とかしてると信じてはいますが、ほったらかしで劣化してしまうともう終わりですね。

投稿: 鹿 | 2007年12月11日 (火) 11時02分

鹿 さん,こんばんは。

ドラゴンキョンシー,落札できてよかったですね。

日本語吹き替え版,私は未見ですが,評判いいようですね。国内盤が発売されるようなら,期待できるのかもしれませんがけど。あるいは,HORROR TV(ホラー専門チャンネル)あたりでの放送を期待するとか(リクエストは受けつけてないようですが)。

古い作品になればなるほど,保存状態のよいフィルムの捜索だとか,デジタル化する際の処理だとか,が大変になるんでしょうけど,70年代あたりの作品は割と丁寧にDVD化されているのに対して,なぜか,80年代の作品は,DVD化にも恵まれなければ,DVD化されても画質がもう1つ,ということも多いような気がします。「バンパイアコップ」などは比較的良好な画質でDVD化されてましたから,「ドラゴンキョンシー」も頑張ってDVD化して欲しいところですけど。

そうそう,ハンドルネーム,気になるようでしたら,次回以降別のハンドルネームで書き込みいただければよろしいかと。これまでの書き込みのハンドルネームの変更も可能だと思いますので,ご希望でしたらその旨お知らせいただければ対応します(これまで実際に変更したことはないんですが,管理画面上ではできそうな感じです)。

投稿: galant | 2007年12月12日 (水) 02時00分

こんにちは。
ご無沙汰しております。

落札したドラゴンキョンシーが無事我が家へやってまいりました!
早速見ましたが、かなり懐かしいですね~。
僕が昔見たのがテレビで放送していたやつ(をビデオに録画したもの)で日本語翻訳に慣れてたもので字幕にはちょっと違和感ありましたが、良かったです。

特においしいシーンのところは音楽までちょっと覚えていました笑
かなり見てたってことですね。
あれテレビで放送してたってのに驚きです。今じゃありえないでしょう。

ハンドルネームの件、お気になさらないでください。とりあえず鹿は適当すぎたので、鹿せんべいにしてみました。

投稿: 鹿せんべい | 2007年12月18日 (火) 13時07分

鹿せんべい さん,こんばんは。

無事に届いてよかったですね。ビデオにしても本にしても,探し物が本当に楽になりました。中古ビデオ屋や古本屋を巡るのも楽しいんですが,お目当てのものが見つかるとは限らないですしね。

そうそう,「ドラゴンキョンシー」の原題は「New Mr. Vampire 2」で,前作の「New Mr. Vampire」は海外でDVD化されてますから,「ドラゴンキョンシー」もDVD化されておかしくないんですけど出ませんねぇ(海外盤だと日本語吹き替え音声は収録されないでしょうが)。

投稿: galant | 2007年12月19日 (水) 01時21分

ドラゴンキョンシー(再来キョンシーズ)の吹替え版所有してますよ。他にもキョンシー吹替え作品多数所有してます。

キョンシー映画は字幕より吹替えのほうが楽しめますよね!!

投稿: アイーダ | 2009年9月 6日 (日) 19時52分

アイーダさん,こんばんは。いろいろお持ちなんですね。

ただ,私はあまりキョンシー映画を観てないんです。キョンシー映画って,吸血鬼映画の範疇に分類されることも多いようですが,基本的に吸血鬼映画は「美人が吸血鬼化」というのが評価のポイントで,キョンシー映画の多くはこのポイントをかすりもしないもので。

「ドラゴンキョンシー」は,キョンシーものにしては珍しくこのポイントを突いているんですが,この吸血鬼映画ブログ的には,西洋かぶれのお譲さんがキョンシー化して牙を剥くシーンの画面だけが重要で,セリフは吹き替えだろうとオリジナルだろうとあまり関係なかったりします。

もっとも,「吹き替え版が面白い」という評判なので,CATVなどでかかることがあれば観てみようとは思っていますけど。

投稿: galant | 2009年9月 7日 (月) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/13766033

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンキョンシー:

« vampire controller | トップページ | mistress of seduction »