« hood of the living dead | トップページ | black cobra woman »

グランツーリスモ3 A-spec

吸血鬼と無関係ですが,グランツーリスモ4北米版の話の続き。

せっかく北米版のPS2とグランツーリスモ4を揃えたので,「他のゲームの北米版も」ということで,「グランツーリスモ3」の北米版を入手しました。

国内版の「GT3」をプレイしたのが,かなり前のことだから,「GT4」のように,すぐに国内版と北米版の違いがわからないんですが,おぼろげな記憶だと,やっぱりライセンス試験の車種がいくつか違っている印象です。

で,「GT3」は「GT4」と違ってAIドライバーがいないので,全レースを自分で走らないといけないんですね。「やっぱGT4って楽だわ」というのを実感しました。国内版のときも,とりあえず資金稼ぎのために同じレースを何度も走った記憶がありますが,北米版も同じ(この辺りは,ドラクエなどのRPGの序盤と同じ感覚ですね)。走っても走ってもなかなか資金がたまらない,というゲームバランスは,GT4だとかなり改善されてます。

もっとも,なかなかチューンナップがままならない状態で,いかにアンダーパワーの車を操ってコンピュータ車に勝つか,という部分が楽しかったりする訳ですけどね。しばらく走ってなかったコースだと,ブレーキングポイントをすっかり忘れていたりしますが,数周するうちに思い出すのもまた一興。

しかし,ゲームについて何か規制でもあるのか,amazon.com では北米版GTの海外販売をしていないので,入手するには別の通販サイトやオークションを使うしかないでしょう。

|

« hood of the living dead | トップページ | black cobra woman »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/14304255

この記事へのトラックバック一覧です: グランツーリスモ3 A-spec:

« hood of the living dead | トップページ | black cobra woman »