« the satanic rites of dracula その5 | トップページ | the case of the whitechapel vampire »

桃太郎伝説

その昔ファミコンで登場した「桃太郎伝説」は,スーファミ版やPCエンジン版があって,楽しませてもらったんですが,だいぶ前にウインドウズに移植されていて, それを買ってWinMe上で楽しんだのも,数年前の話。

ドラクエのようなロールプレイングゲームを日本の昔話を舞台に展開したもので,ギャグ満載の人気シリーズだったんですが,ウインドウズ版は第1作をベースにしながら,後のシリーズで登場する夜叉姫なども移植されているので,第1作をプレイしたユーザーもたのしめる出来。それだけでなく,このシリーズは敵が鬼なので,種類こそ多くないものの,敵キャラの中に女性の鬼が出てくるのも嬉しいところ。ま,可愛い系で,邪悪な雰囲気がないのは,ゲームの性格上仕方がない感じですけどね。

で,久々にプレイしようと思ったんですが,今回は,WinMeマシンではなく,Win2000にVirtual PC 2004をインストールし,その上でWin98を動かして,そこに桃太郎をインストールしてみました。が,何が悪いのか,セリフの速さを「はやい」に設定しても,「ももたろうは○○をやっつけた」といったメッセージが激遅表示。ちょっとこのまま遊んでみようという気にならないくらい。素直にWinMeで遊べ,ということでしょうか。そうそう,実はこのソフト,WinXPだとあるイベントが終了せずにゲームが進まなくなってしまうので,Win9x系でないとまずいんですね(うちの環境だけなのかもしれませんけど)。

|

« the satanic rites of dracula その5 | トップページ | the case of the whitechapel vampire »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/14827525

この記事へのトラックバック一覧です: 桃太郎伝説:

« the satanic rites of dracula その5 | トップページ | the case of the whitechapel vampire »