« 彼岸島 第19巻 | トップページ | subspecies その2 »

subspecies

何度か引き合いに出したものの,ちゃんと書くのは今回が初めてかも,の「subspecies」は,今のところ全4作品。以前ふれた「vampire resurrection」は,このシリーズに対するオマージュで,制作会社が別です。

極めて個性的な吸血鬼 Radu が主役(?)の本シリーズは,ともかく第1作が飛びぬけて傑作で,現代版「吸血鬼ドラキュラの花嫁」と言った趣き。ヒロインの友人2人が吸血鬼に変えられるんですが,何と言っても,1人目が埋葬された墓地から地上に出てくるシーンが秀逸で,まさに「ドラキュラの花嫁」のリメイクといった感じ。2人目も死んでから棺桶に入れられて蘇ればまんま「ドラキュラの花嫁」だった訳ですが,そこは一ひねり。囚われの身となった彼女をヒロインが助け出そうとするんですが,助け出す途中で吸血鬼化して牙を剥いてくれるので,これはこれで嬉しい演出です。最後に Radu もろとも退治されてしまうので,「花嫁」では2人の花嫁が退治されず消化不良だったラストですが,本作品ではちょっとすっきりさせてくれます。1人目が命乞いをする表情がなんとも可愛らしいところ。

昔,吸血鬼映画の本でこの作品を知って,当時速攻で輸入LDを注文した思い出の作品ですが,このLD,メイキングもついていて,サービス満点でした。

正規版と思しきDVDは第4作しか持っていませんが,どうもいつの間にか「vampire journals」と,このシリーズ4作品とをセットにしたDVDボックスがリリースされていたようです。もっとも,現在入手困難な様子で,「monsters gone wild!」というDVDで,第1作,第2作の予告編は楽しめますが,第1作だけでも単品でリリースして欲しいところです。

|

« 彼岸島 第19巻 | トップページ | subspecies その2 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/14574154

この記事へのトラックバック一覧です: subspecies:

« 彼岸島 第19巻 | トップページ | subspecies その2 »