« the thirst | トップページ | school hard (buffy #15) »

ALTIUM SUPER X FireBall その2

で,いつの間にか,Intel の Core 2 Duo も値下げ。ますます CPU 選びが悩ましくなってきましたが,Intel ばかりでもね,ということで,2回続けて AMD Athon 64X2 をチョイス。今回は,5600+ です。最初は 6000+ にしようと思ったんですが,この手の商品はフラッグシップの1つ下が狙い目(というか,買う間際になって,ちょっとケチくさくなっただけ)。おまけに,AMD の CPU はちょっと前に値下がりしたので,前回キューブで組んだ 4200+ とほとんど変わらない値段になってます。これって,喜んでいいのか,悲しんでいいのか…。

おまけにメモリもこのところ値下がり傾向のようで,DDR2 PC800 の1GBが5000円台というのも,ちょっと前では考えられない感じ。

とりあえず,オンボードVGA機能つきのマザーボードにしましたが,しばらく様子を見て,必要ならグラボを増設することにしました。3Dのレンダリングや,ビデオ編集が目的だから,グラボ必須のような気もしますが,たまたま選んだマザーボードにオンボードVGAがついていた,ということで。実は Biostar で選ぶと,あまり選択肢がなかったんです。

ということで,これから組み立て。組み立て自体は時間がかからないけど,Windows のインストールに時間がかかるんですよね。もうちょっと速くならないかなぁ。

|

« the thirst | トップページ | school hard (buffy #15) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/15227188

この記事へのトラックバック一覧です: ALTIUM SUPER X FireBall その2:

« the thirst | トップページ | school hard (buffy #15) »