« monster squad | トップページ | black vampire »

buffy vs dracula (#79)

そのうち,そのうち,と思い続けていたんですが,先日第2シリーズの録画ビデオを再生したのを機に,ようやくバフィーTVシリーズを全巻一括購入しました。

このシリーズ,FOXチャンネルで第3シリーズくらいまでは毎回観ていたはずなんですが,放送時間帯が移動したのか,自分が忙しくなったのか,第4シリーズ以降はやっていれば観る,という感じで全話を見てませんでした。ま,毎回吸血鬼が登場する訳ではなく,いろいろなモンスターが登場するから,それはそれでバラエティに富んでいるし,これだけ長寿命のシリーズになった要因の1つでもあるんでしょうが,女吸血鬼だけを目当てに観ると退屈なエピソードもあったりするんですよね。

で,エピソードガイドはFOXチャンネルのホームページ以外にも和文英文問わなければいろいろ見つかるので,チェックしてはいたんですが,気になっていたのが第5シリーズの第1話(通算だと79話)の「buffy vs dracula」。妹の Dawn が突如登場した第5シリーズなんですが,その第1話には,なんとドラキュラが登場。Dawn 目当てに第5シリーズは結構観ていたはずですが,この話は観てませんでした。

ということで,さっそくこの話を再生してみたんですが,なかなかいいじゃないですか。不思議なのは,ドラキュラは牙を剥いてもこのシリーズ特有のメイクにならず,古典的な吸血鬼メイク(というか,牙だけ,なんですが)。あ,ドラキュラとなると,さすがにこのシリーズでもちょっと待遇が違うのね,って感じ。で,ザンダーをレンフィールド化(?)するだけでなく,ドラキュラだけに3人の花嫁も登場して彼女たちがジャイルズを歓待するので,さすがにツボを押さえた作りになっているんですが,惜しいことに3人の花嫁の出番が少ない上に,牙の露出もなし。なので,ここだけちょっと欲求不満なんですが,映像的には予算が潤沢になっていた時期なのか,見ごたえ十分です。

|

« monster squad | トップページ | black vampire »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/15149185

この記事へのトラックバック一覧です: buffy vs dracula (#79):

« monster squad | トップページ | black vampire »