« severed forest of the dead | トップページ | monster squad »

魔龍戦紀

かなり昔のOVAですが,「魔龍戦紀」という作品がありました。「魔龍戦紀」「魔龍變生」「魔龍神伝」の3巻構成で,いずれも30分前後。それでいて,1巻1万円近くしていたので,当然新品が買えるべくもなく,発売当時はレンタルビデオで鑑賞。その後,レンタル落ちを中古ビデオ屋で入手,という,ありがちなパターンに。

で,例によって最近DVD化するに当たって観直してみたんですが,さすがに粗い部分があるものの,女性が化け物に変身する設定は今観てもなかなかよく出来てます。

特に,第1巻の冒頭,深夜の新宿で鬼道衆にかどわかされた女性が,第2巻では鬼道衆の刺客に改造されて再登場する辺り,吸血鬼にさらわれて吸血鬼化,という黄金パターンを彷彿とさせるので,気に入ってます(第1巻リリースから第2巻リリースまで間が空いたのかどうかすら覚えてませんけど,この女性の作画の雰囲気が違っているので,しばらく同一人物と気づかなかったりして)。

劇中では「外道」と呼称されている化け物に改造された女性は,血の気のない青白い肌で,何と言っても牙を剥くのがグッド。第2巻は彼女と主人公サイドとの戦いが中心なので,第2巻だけあれば他はなくてもいいかな,というくらい。

鬼道衆の首領にかしずく巫女も外道なのか,第1巻,第3巻で化け物に変身するので,これはこれで見ものですが,ちょっと活躍する時間が短いのが惜しいところ。あと,第1巻ではヒロインの母親も化け物に改造されますが,あっさり退治されてしまいます。

惜しいのは,改造シーンが全く出てこないことで,ここはフラッシュバックで挿入するくらいのサービスがあっても良かったように思います。

かなり昔の作品で,未DVD化のようですが,ネットオークションなどでも見かけますから,お手頃な値段なら入手して十分に楽しめるでしょう。実写でリメイクしてもなかなか面白い作品だと思いますけど,忘れ去られているんでしょうか。

|

« severed forest of the dead | トップページ | monster squad »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

前に見つけておられるかも知れませんが

http://xploitedcinema.com/catalog/dracula-exotica-p-10730.html

Dracula Exoticaは海外でDVD化されている?ようです。
リージョンフリーなので視聴は可能な模様。
しかし、国内でこれを手に入れる方法が分かりません(日本語購入可能なサイトを検索したが、現在のところ成果なし)。

ちなみに「Dracura Exotica」で(間違えて検索したんですが)別のErotic作品が引っかかります。

投稿: 通りすがり | 2007年5月21日 (月) 00時19分

Dracula Exoticaはhttp://www.xonair.com/
で日本語による購入が可能でした。クレジットカード決済が必要ですが、通販ですぐ手に入るようです。

投稿: 通りすがり | 2007年5月21日 (月) 01時16分

通りすがり さん,こんばんは。

ご指摘の「Dracula Exotica」のDVDですが,確かに去年の秋にリリースされています。私も海外通販サイトでリリースされているのを見かけたときは驚きました。

ただ,このDVDは海外アダルト作品なので,国内で入手するのは難しいんじゃないでしょうか。案外,この手の作品をこっそり輸入して販売している国内の業者があるのかもしれませんけど。

なので,正直,かつて販売されていた国内版VHSと同じ中身でいいから,高画質でDVD化して欲しいところです。

結局,このDVDを入手するとなると,現実的なのは海外通販サイトか海外オークションサイトなんでしょうが,これも可能性は低そうです。実際,VHSは何度か海外オークションで出品されているのを見かけたことがありますが,発送先が米国内限定だったり,米国またはヨーロッパ限定だったりして,日本向けの発送が可能な出品はなかったような気がします。

ところで,私も「dracura exotica」の検索をやってみましたが,ひっかかった怪しい通販サイトで¥500で売っているDVDは,なんとびっくり,ジャケットを見る限り,間違いなく「dracula exotica」ですね。通りすがり さんが発見なさったのは,これじゃないのかな。でも,これを買ってみる勇気はないかも。

投稿: galant | 2007年5月21日 (月) 02時06分

通りすがり さんの2つめのコメントを読む前に,前のコメントをつけました。

ご紹介のサイトは知りませんでしたので,見てみます。

投稿: galant | 2007年5月21日 (月) 02時18分

1つめのサイトからのDVDが届きました。
・・さすが500円+送料。
VHSから落としたと思しき画像に字幕なし。
ジャケットなし、むき出しの白DVDをパックしただけ。
但し中身は(タイトルで確認した限りでは)確かに「Dracula Exotica」でした(つまりサイトに出てたタイトルの「Dracu[r]a Exotica」は間違ってるのね)。
海外版DVDが出てない時期で、見たいというだけの人になら若干の価値はあったかも知れないが、海外版が買える現在ではほぼ無価値。

で、海外版DVDはxonairから発送されたところです。到着したらまた続報します。

投稿: 通りすがり | 2007年5月26日 (土) 10時17分

通りすがり さん,こんばんは。

例の500円DVDをお買いになったんですね。貴重な情報,ありがとうございます。にしても,VHSのDVD化,というのは仕方がないところでしょう。国内劇場公開版(大幅短縮バージョンでソフトコアバージョンですけど)のフィルムからDVD化していない限り,字幕もないでしょうし。

海外盤,無事に届くといいですね。

投稿: galant | 2007年5月26日 (土) 23時45分

海外版のDVDが届きました。

結果:字幕なし
これも、おそらくVHSから起こしたものです。
別のテープがマスターなんでしょうが。

で、画質は悪い。

500円DVD:
画面のちらつきが多く、細部が潰れているが、褪色は少なく、色彩はほぼ正常。
「お前は豚よ!」の吸血娘の肌の色は普通に見える。

海外版:
画面が黄色く褪色しているため、TV画面で補正する必要がある。
解像度は500円DVDよりややマシで、ちらつきも少ないが、やはりVHSが元らしいので画像が今ひとつ見づらい。

500円DVDは「安いと見せる」商法らしく送料が1300円。
海外版の送料はドル建てなのでそれよりもちょっと高い。

作品自体のErotic度は(ロコツだが)悪くないが、DVDとしてはどちらを買っても画像が良くない。まあコレクターズアイテムってところですね。
あまりお金を出さないで済む方なら、国内で直接買える500円DVDのがマシです。

投稿: 通りすがり | 2007年5月29日 (火) 20時43分

通りすがり さん,こんばんは。

丁寧なご報告ありがとうございます。海外版DVDをリリースしたレーベルが,海外版VHSをリリースしていたVCAでないから,もしやと思っていましたが,オリジナルフィルムからの復刻ではなかったんですね。海外通販サイトで確認できるジャケットの裏面もそんな雰囲気でしたけど。

「night of the werewolf」みたいな復刻を期待したいところですが,オリジナルフィルムが散逸してしまったのか,権利関係の問題なのか…。

投稿: galant | 2007年5月30日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/15098929

この記事へのトラックバック一覧です: 魔龍戦紀:

« severed forest of the dead | トップページ | monster squad »