« 狼女の香り その2 | トップページ | バトルホーク 第17話 »

THE DETECTIVE STORY No.231

録画テープを整理していたら,加トちゃんケンちゃんごきげんTVの録画が見つかりました。番組中に「THE DETECTIVE STORY(探偵物語)」というコーナーがあって,中身は短編ドラマなんですが,その第231回が吸血鬼ものです。今ほど情報がお手軽に集められなかった当時,よく録画してあったものだ,と少しびっくり。

高原のペンションの管理人のアルバイトに来た加藤・志村の2人。夜になって,ペンションの女性客の1人が謎の吸血コウモリに襲われて吸血鬼化。彼女が志村の血を吸って,志村も吸血鬼化。吸血鬼化した犠牲者は,男性がドラキュラ風のタキシード&マントを,女性はスケスケのドレス,といういでたちで,なかなか凝ってます。

適度なギャグを交えながら,話は進み,ペンションの客が次々に吸血鬼化して,最後に残った加藤が吸血鬼に取り囲まれて…というラスト(実はオチあり)で,当時流行っていたビデオ合成のチャチな部分はご愛嬌。この手の番組なら,吸血鬼がちゃんとした牙を生やしているだけで合格点でしょう。

惜しいのは,女吸血鬼が増殖するにもかかわらず,画面に多く映るのは最初の犠牲者1人だけで,彼女があまり口を大きく開けないので,牙の露出が少ないところ。もうちょっと女吸血鬼が牙を剥くシーンがあれば,文句なしだったんですけどね。

にしても,かなり長期間に渡って放送された番組だけに,DVD化なんて望むべくもないんでしょうね。ま,仮に100枚組10万円!なんて感じで,バラ売りなしのボックスセットで売られても困ってしまいますけど。

|

« 狼女の香り その2 | トップページ | バトルホーク 第17話 »

国内作品」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつも楽しく拝見しております
凄い情報量でコレクション収集に参考にさせて頂いております
私も「加トちゃんケンちゃんごきげんTV」のこの回を当時見て
おりました。
その時録画をしておらず、今でもそれが悔やまれます
もし宜しければダビングなどして頂けないでしょうか?
もちろんお礼はさせて頂きます
不躾な質問で申し訳ございません
無理でしたらスルーして下さいませ

投稿: naoki | 2007年5月 8日 (火) 16時52分

naoki さん,こんばんは。拙ブログがささやかでもお役に立てているようで光栄です。今後ともお楽しみ頂ければ幸いです。

ところで,ご質問の件ですが,お気持ちは大変よく理解できます(私も見たい未DVD化作品が山ほどあります)。しかし,仮に naoki さんにダビングしてしまうと,その他の方からのダビングの希望(があるのかどうかわかりませんが)に沿わない訳には行かなくなりますし,それ以前に,TV放映作品をダビングして第三者に譲渡することは,有償無償を問わず著作権侵害になります(最近も,TV番組を権利者に無断でDVD化し販売していて逮捕された人がいたような…)。ということで,残念ながらご希望には沿いかねますので,あしからずご了承ください。

スルーしてくださいとのことでしたが,ご愛読のお礼かたがた,返答させていただきました。併せてご了承ください。

投稿: galant | 2007年5月10日 (木) 01時21分

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの録画をお持ちの方はいますか?いましたら連絡ください。探しています。rest_1castam_3@yahoo.co .jp まで。

投稿: 北橋 | 2015年3月30日 (月) 20時26分

リアルタイム録画の加トちゃんケンちゃんごきげんテレビを探しています。どなたかお持ちの方はいましたらrest1castam31@yahoo.co.jpに連絡ください。お待ちしています。

投稿: 北橋たかひろ | 2015年4月26日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/14955579

この記事へのトラックバック一覧です: THE DETECTIVE STORY No.231:

« 狼女の香り その2 | トップページ | バトルホーク 第17話 »