« 怪傑ライオン丸 | トップページ | red lips eat the living »

DVDケース

TV録画したものを編集してDVDに焼いたり,LD,VHSのDVD化していると,困るのがケース。DVD-Rメディアはスピンドルで買うようになって久しいので,どうしてもケースが必要になるんですが,とりあえず単品は1枚収納のスリムケースで整理して,TVシリーズは7枚収納のトールケースで整理。1枚収納のスリムケースは100枚セットのものがお買い得。

トールケースは,秋葉原で安売りしているものを使っていた時期もあるんですが,一度サンワサプライやエレコムのものを使ってしまうと,作りが違うので,今ではサンワサプライやエレコムのものしか使わなくなってしまいました。特に,7枚収納がエレコムから出ているのは重宝していたりします。それまでは,6枚収納とか8枚収納とかを使っていたんですが,サンワサプライやエレコムのものではないので,ちょっと作りがちゃちで微妙な感じでした。

ただ,RD-XS38の長時間モードの画質が,RD-X2に比べて露骨に悪くて,このところ標準モードでの録画が増えているのも,うちでこの手のケースが増殖している原因だったりします。おかげで1時間番組だと2話で1枚のDVD-Rを使うものだから,長寿番組を全話録画なんてことをしようものなら…。

で,1枚収納のスリムケースもその場でケースに入れて保護する目的にはいいんですが,これも数が多くなってくると,背表紙のスペースがない分,探すときに不便だったりします。ということで,最近購入したのが,2枚収納のトールケースの30ケースセット。同じジャンルのもの2枚をトールケースに入れれば,ジャケットがあるので探しやすくなるなるかなと。これまで1枚収納のスリムケースに入れていた「髑髏検校」「紫検校」を,1つのトールケースに入れたりしてます。もっとも,逆に容積は大きく食ってしまうので,スペースが必要になるのが問題なんですけどね。

|

« 怪傑ライオン丸 | トップページ | red lips eat the living »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/15808302

この記事へのトラックバック一覧です: DVDケース:

« 怪傑ライオン丸 | トップページ | red lips eat the living »