« vampire dentist | トップページ | インシュレータ その3 »

adobe illustrator

ここのブログに表示される黒人女吸血鬼のイラストは,ちょうど1年前くらいに初めてパソコンで作成したCGイラストで,そのうち改訂しようと思っていたら,いつの間にか1年経ってました。

で,そのときは「canvas 8」という,ドロー,ペイント両刀使いのソフトを使ったんですが,やっぱりいつかは illustrator ということで,少し前にマック版 illustrator を入手しました。国内オークションだと,どうしても新品価格と大差ない感じですが,海外ネットオークションで,少し前のバージョンならかなりお買い得価格で落札できます。実際,私が入手したのはバージョン10で,OS 9で使える最終バージョンなんですが,お値段の方は,なんと100ドルちょっと。国内オークションで同じバージョンだと,数万円はしますから,かなりお得といえるでしょう。メニューは当然英語ですが,ちゃんと日本語フォントを扱えるので,日本語入りの図版を作成するにも全然困りません。

おまけに,バージョン11(CS),バージョン12(CS2)では,それほど魅力的な新機能がないので,とりあえずこれを使い込むことに。最新バージョンはCS3ですが,当分気にならないはず。

さすがに高機能なソフトなので,まだまだ手に馴染んでませんが,CGイラストをそろそろ改訂したいと思う今日この頃。

|

« vampire dentist | トップページ | インシュレータ その3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/16082999

この記事へのトラックバック一覧です: adobe illustrator:

« vampire dentist | トップページ | インシュレータ その3 »