« windy color bto | トップページ | bmr 1999年9月号 »

adobe photoshop 7

illustrator 10 と同様,Mac OS 9 で動く photoshop の最終バージョン(で,しかも,OS Xに初めてネイティブ対応したバージョン)が photoshop 7。これも,国内オークションで探すと,結構な値段で落札されていたりしますが,この時代のソフトなら,英語版でも日本語フォントが使えるので,海外オークションで探す方がお得だったりします。もっとも,日本語フォント名の表示がアルファベット表記だから,目当てのフォントがちょっと探しにくいのが難点ですけど。

ただ,illustrator よりも需要が高いのか,さしもの海外オークションでも,photoshop 7 はなかなか「これは」という値段での出品がなく,大抵100ドル以上,でものによっては,国内オークションと変わらない値段がついていたりします。

なので,とりあえず値段のこなれた photoshop 6 を90ドル弱で入手して,photoshop 7 は upgrade 版が出るのを待っていたんですが,最近 photoshop 7 upgrade が出品されていて運良く40ドルで落札でき,早速手許に届きました。海外からの送料って,出品者によってかなり差があるので,送料に関しては必ずしも国内よりお得,とは行きませんが,本体の値段から言えば,photoshop 6,7合わせて130ドルなら,どう考えても国内オークションで落札するよりお得です。

photoshop 6 から photoshop 7 への変化はあまりない,ということですが,とりあえず photoshop 6 では新規書類の画面サイズ(A4とかB5とか)がデフォルトで選べず,自分でサイズを入力する必要があったのが,photoshop 7 では illustrator 10 と同様,選べるようになっているので,これだけでも私にとっては便利になってます。

これまで photoshop は elements しか使ってなくて,これはこれで便利だったんですが,やっぱりフル・バージョンのレイヤースタイルはいいですね。あまりに多機能でまだまだ使いこなせてませんが,デフォルトのパターンの中からしか選択できない elements のものとは違って,自由度が圧倒的に高いのが魅力です。

|

« windy color bto | トップページ | bmr 1999年9月号 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/16356464

この記事へのトラックバック一覧です: adobe photoshop 7:

« windy color bto | トップページ | bmr 1999年9月号 »