« PC2700メモリ | トップページ | the curse / curse 2 the bite »

PC3200 メモリ

Pen 4 時代に結構組み立てたせいで,Pen 4 マシンが多いんですが,少し前に一部のマシンのメモリ増強をする際,既存のメモリの容量や,空きスロットをよく確認しなかったせいで,PC3200 メモリが余ってしまいました。

512MB が2枚余り,なので,普通に Win XP を動かすにはちょうどいい容量なんですが,現在これを使いまわせるマシンは,Northwood Celeron マシンが2台(Linux 系OS実験用なので,黒人女吸血鬼の名前をつけてません)。マザーボードはどちらも PC3200 メモリに対応しているはずですが,CPU の FSB が 400MHz だから,PC3200 のメモリを奢るのはちょっともったいない感じ。

ということで,Celeron を Pen 4 に換装してしまうのがいいんでしょうが,Celeron マシンにも PC2700 のブランドメモリが積んであったりします。しかし,PC3200 メモリのために,残りのパーツ(CPU,マザー,ケース,…)を調達して1台組むのもちょっと…という感じ。

で,このところ,Northwood Pen 4 の中古を国内外のオークションで眺めて思案している次第。Prescott は初期の 3.2E でかなり苦労したので避けたいところだし,そこを避けてそれなりの性能,ということになると,必然的に Northwood の 2.6C,2.8C,3.0C,3.2C 辺りが狙い目に。秋葉原で中古を買うより安いもので探すと,海外オークションで 2.8C または 3.0C というのがいい線だったりします。実際,いくつかいい出物があるので,いつまで誘惑に堪えられるか,微妙なところ。

|

« PC2700メモリ | トップページ | the curse / curse 2 the bite »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/16497683

この記事へのトラックバック一覧です: PC3200 メモリ:

« PC2700メモリ | トップページ | the curse / curse 2 the bite »