« twilight people | トップページ | blade : house of chthon その2 »

Pen4 3.0C

ちょっと前に,海外ネットオークションの方で,Pen 4 3.0C を落札しておいたのが届きました。中古の CPU 単体で,50ドルに送料15ドル。

国内オークションだと,この倍くらいの値段がついているし,秋葉原で中古を探しても同じくらいだから,かなりお得なんですが,問題は動作するかどうか。完動品ということでしたが,長旅で何が起こっても不思議ありません。ということで,これから Celeron マシンのCPU交換です。とりあえずCPU交換だけで動作確認して,大丈夫ならメモリも PC3200 に交換予定。

で,OSはこれまた海外ネットオークションで仕入れてあった,英語版 Win XP Pro。こっちは届いたきりインストールのテストをやってなかったので,一緒にテストです。こっちはアップグレード版を100ドルくらいで落札したので,国内でパーツ抱き合わせのOEM版を買う場合の半額程度。

実は以前,海外版 Win 2000 を試したことがあって,国内ソフトをインストールしようとすると,文字化けでどうしようもなかったんですが,XP の場合も同様なのかどうか,が気になるところ(XPって,中身は Win 2000 と大差ないという話だし)。

ま,英語版のソフト専用のマシンにしてしまえばいいだけなんですけどね(日本語OSに英語版のソフトをインストールする場合には,プルダウンメニューが英語になるだけで,フォトショップにしろ,イラストレータにしろ,日本語フォントがちゃんと使えるから,全然問題ないんですが)。

|

« twilight people | トップページ | blade : house of chthon その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/16595447

この記事へのトラックバック一覧です: Pen4 3.0C:

« twilight people | トップページ | blade : house of chthon その2 »