« 5インチベイ内蔵スピーカー その2 | トップページ | vampire conspiracy »

Pen4 3.2C

Pen4 3.0C に続いて,2.4C を$40くらいで落札したので,ソケット478のCPUはもういいかな,と思っていたんですが,つい出来心で,ダメもとで入札した 3.2C が$90弱で落札できてしまいました。国内オークションや秋葉原の中古パーツ屋あたりだと,まだ1万円台後半の値段がついているCPUなので,かなりお買い得。$90弱で落札できたのはたまたまで,こっちのオークションでも普通は$100以上の落札価格になってます。

で,これまで Pen4 2.4C で使っていたマシンのアップグレードに使うことにしました。うちの自作マシンの中でも最古のもので,当初 Celeron(NWコア)で組んだものの,ほどなく Pen4 にアップグレードして以来,ずっとそのままだったものです。

それほど負荷がかかる作業をしていた訳ではありませんが,ウェブブラウズやメールに使っているので,ほぼ毎日使っているマシン。なので,CPUクーラーを取り外してみると,ファンにかなり埃が付着してます。ときどきエアダスターで掃除はしていたんですが,それでもこれだけ使っていると汚れるものですね。

さっそく,スーパーπで性能評価をしてみると,

 104万桁:49秒,419万桁:4分06秒

という成績。同じクロックの 3.2E に比べると少し遅いですけど,2.4C からは大幅にスピードアップなので,こんなものかな,と。アイドル状態で CPU 温度が36℃というのも,嬉しいところ。

|

« 5インチベイ内蔵スピーカー その2 | トップページ | vampire conspiracy »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/16835154

この記事へのトラックバック一覧です: Pen4 3.2C:

« 5インチベイ内蔵スピーカー その2 | トップページ | vampire conspiracy »