« scream blacula scream その9 | トップページ | scream blacula scream その10 »

Griffin R12S/G その2

このケースで組む前に,余っている Pen4 2.4C や,ソケット AM2 マザーをどうにか,と思っていたんですが,やっぱり我慢できない,ということで,Core 2 Quad を買ってしまいました。

Core 2 Quad も 2.4GHz の Q6600 なら,ずいぶん安くなってます。上を見るとキリがないので,この辺で手を打つのがいい頃でしょう。もっとも,安くなった,と言っても3万円ちょっとで,3万円以上 CPU につぎ込むのは,Pen4 3.2E を発売直後に買ったとき以来だったりします。

で,このケースは,電源の搭載位置が一般的なものではなく,サイドパネル直下,正面から見ると,左横に取り付けるデザインなんですね。なので,幅が普通のケースよりも若干広いんですが,その分高さが低くなってます。

通常サイドパネルを外すと,グラボ用の冷却ファンと,電源が現れて,マザーボードがほとんど見えない感じ。なので,最初に電源を組み込むと,その後のパーツの取り付けが面倒になってしまうんですが,そのため,取扱説明書にも電源の取り付けは最後に書いてあります。そうそう,この取扱説明書,日本のメーカー(ケースの製造そのものは海外のようですけど)なので,日本語で書いてあるのでとても親切だし,フロントパネルの各種コネクタの極性も「白がプラス」と明記されているので,一番面倒な接続で迷わずに済みます。

オールアルミケースですが,肉厚のアルミを使っているので,十分な剛性が確保されていて,WinDy のケースよりもしっかり感があります。おまけに,表面は美しいヘアライン加工だし,これでこの値段ならかなりお買い得感あり。

HDDホルダの着脱の位置あわせがやや面倒で,HDDホルダを固定したままだとHDDが装着できないのが,唯一惜しい部分ですが,その他は満足のいく出来と言えます。

で,組み立てが終わって,次は OS のインストール,なんですが,今どきのパーツ事情を把握していなかったので,ちょっとしたトラブルが。このトラブルについては,また後日。

|

« scream blacula scream その9 | トップページ | scream blacula scream その10 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/16927706

この記事へのトラックバック一覧です: Griffin R12S/G その2:

« scream blacula scream その9 | トップページ | scream blacula scream その10 »