« blacula その13 | トップページ | 女番長(スケバン) 感化院脱走 »

Griffin R12S/G その4

で,XP に HDD を認識させるには,HDD  を IDE 接続にして,光学ドライブを S-ATA 接続にする手が残っているんですが,S-ATA 接続の光学ドライブは手持ちにないので,そろそろ試してみてもいいかな,と思ってはいるものの,新調することになるんですね。が,この場合,今度は光学ドライブを XP が認識しないリスクが残ってしまいます。

一方,AHCI モードの HDD を XP が認識できないなら,このモードに対応した OS ,要するに,Windows Vista にすれば,解決するはずです。

結局,S-ATA 接続の光学ドライブを買うか,Windows Vista を買うか,という選択で,どう考えても後者の出費の方が(Vista がやけに高いせいで)大きい訳ですが,HDD のパフォーマンス・アップが期待できるし,そろそろ Vista を試してみるのもいいかな,と思っているし,で Vista の Home Premium を選択。とはいえ,単体パッケージは,ちょっと高い(ヨドバシ・カメラで,アップグレード版が2万円くらい)ので,DSP版をチョイス。CPU が64ビット対応なので,OS も64ビット版,という選択もあったんですが,既存のソフトの利用を考えて,今回は32ビット版に。

で,その Vista はというと,あっけなく HDD を認識して,インストール終了。XP よりも多少うっとうしくなくなった印象のインストールですね。

|

« blacula その13 | トップページ | 女番長(スケバン) 感化院脱走 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/16947837

この記事へのトラックバック一覧です: Griffin R12S/G その4:

« blacula その13 | トップページ | 女番長(スケバン) 感化院脱走 »