« ノートPCタッチ | トップページ | キューティーハニー第14話 »

PowerMac G3 B&W その2

ネットワーク上のマックの名前は,マシン名そのままなので,逆に,デスクトップの画像には,役名がわからない黒人女吸血鬼が使えます。ネットワーク上の自作マシンの名前は役名が判っている黒人女吸血鬼がほとんどなんですけど。

で,PowerMac G3 B&W のデスクトップに選んだのは「shadow zone」に登場する黒人吸血娘。あまりに可愛いので,そのものズバリのキャプションを入れていたりします。

Vision


ところで,なぜ今どきG3で,OS9なのか,というと,手になじんだ midi シーケンサーが「Vision」なもので,この「Vision」が OS X に対応する前に,会社が買収されて開発が止まってしまったからなんですね(音楽をやるならマックと言われていた頃は,4大シーケンサーの1つだったんですけど)。で,別のシーケンサーに乗り換えようと,いくつか試したこともあったんですが,使い慣れた Vision がやっぱり便利ということで,OS9 のマックが動くうちは Vision で,ということに。デスクトップに写っているのは起動直後の画面です。

今の時代,サンプリングした音源をHDDにインストールして呼び出すタイプが主流で,昔の midi の外部音源よりもリアルな音になってますから,そっちも使ってみたい気持ちはあるんですが,まとまった予算が必要だし,なかなか時間もとれません。

|

« ノートPCタッチ | トップページ | キューティーハニー第14話 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/17369776

この記事へのトラックバック一覧です: PowerMac G3 B&W その2:

« ノートPCタッチ | トップページ | キューティーハニー第14話 »