« 超忍者隊イナズマ!!SPARK その2 | トップページ | the evil dead »

初 HDD 交換

初 HDD 交換,といっても,ノートPCの話。3.5インチの HDD は何度も交換してますが,2.5インチの HDD の交換は,今回が初めてです。

ノートPCは PowerBook G4(667MHz)を使っているんですが,中古で購入して4年以上経つので,そろそろHDDの音が気になるようになってきました。書き込みが異常に遅いとか,ソフトがいきなりクラッシュするとか,といった症状は幸いまだ出てませんが,もう少し活躍して欲しいので,「転ばぬ先の杖」で HDD交換することにしました。

ノートPCのHDD交換は,メーカーや機種によって難易度がさまざま,みたいなんですが,うちの PowerBook は「背面のネジを7本はずすだけで,即HDDにアクセス可能」という,非常に取り扱いのしやすい構造になってます(次のアルミボディのモデルは,だいぶ面倒になっているようですけど)。

問題は古いHDDの中身をどうやって新しいHDDに移すか,ですが,Mac には「ターゲットモード」という便利な機能があって,IEEE1394 ケーブルで PowerMacG4 と繋いで,PowerBook をターゲットモードで起動すると,PowerMacG4 からは,PowerBook がただの外付けHDDに見えますから,一旦 PowerBook からデータを吸い出して PowerMacG4 に保存し,HDD 交換した後に,データを書き戻すだけ,だったりします(Mac が複数ないと使えない技ですけど)。

なにせ,OS9 はシステム,アプリとも,そのままコピーするだけで,コピーした先できちんと起動できる(一部の高価なソフトはいろいろ使用制限がかけてありますけど)ので,バックアップをとるのも,環境を変えるのも,極めて簡単にできてしまいます。OS X になってからは,さすがにこんな手品みたいな技が使えなくなっているので,OS X の方は,データだけ移して,OS やソフトの再インストールが必要なんですけどね。

ということで,30GB だったHDDは,倍以上の 80GB(HITACHI)に増量。今どき,もう少し大容量のものもありますが,このくらいだとお値段も手頃(\8000程度)だし,いまだに OS 9 をメインで使っているから,それほど大容量を必要としないし。意外にHDDのコネクタが外れにくくて苦労しましたが,それ以外は何も問題なし。

 

あと,ノートPC用HDDもSATAへの移行が進行していて,IDE仕様のものは入手が厳しくなりつつある,というのも,今回 HDD 交換に踏み切った理由だったりします。秋葉原でも,すでに「在庫終了入荷予定なし」というお店がありました。となると,保守用にもう1台買っておいてもいいかな,と思ったりする今日この頃。

|

« 超忍者隊イナズマ!!SPARK その2 | トップページ | the evil dead »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/17687127

この記事へのトラックバック一覧です: 初 HDD 交換:

« 超忍者隊イナズマ!!SPARK その2 | トップページ | the evil dead »