« 夢源氏剣祭文 第一集 | トップページ | WLI-U2-KG54L »

LSW2-TX-16NSRR

LANDE-RD を使うようになって,ネットワーク上にPCだけがつながっている状態ではなくなりました。

これまで,ブロードバンドルーターから8ポートのスイッチングハブを介して,自作PCやMACをインターネットに接続していたんですが,8ポートのうち,ブロードバンドルーターとの接続で1ポート,RD-XS38との接続で1ポート使うと,残りは6ポート。これをPC,MACに繋ぐんですが,PC4台,MAC3台だとポートが足りなくなります。

で,5ポートのスイッチングハブをはさんでみたんですが,これが故障しているようで,これにつないだPCからインターネットに接続できません。

だったら,16ポートのスイッチングハブを,ということで,買ってきたのがこれ。


今どき,ギガビット仕様という線もあったんですが,まだまだ高価だし,つながっているPCのLANのほとんどは100Mbps仕様だし,そもそもインターネット回線はせいぜい20Mbps程度の速度しか出ていないし,ネットワークで繋いだPC間のデータのやり取りもUSBメモリ経由だし(アンチウイルスソフトがアクセスブロックしているので,いちいちそれを解除するのも…),で,ギガビットの導入は時期尚早という結論に。100Mbps仕様なら,お値段もお手頃だし。

ということで,何の問題もなく稼動して,ポート不足の問題は解決。余ってしまった8ポートのハブの使い道が問題ですが,これは別の部屋で使用予定。というか,ちょっとPC作りすぎですね。これでも,知人に譲ったりして数を減らしてはいるんですけど。

|

« 夢源氏剣祭文 第一集 | トップページ | WLI-U2-KG54L »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/17659388

この記事へのトラックバック一覧です: LSW2-TX-16NSRR:

« 夢源氏剣祭文 第一集 | トップページ | WLI-U2-KG54L »