« 仮面ライダーキバ #2 | トップページ | Shade 10 »

ALTIUM SUPER X FireBall その11

半年前に,Pen 4 3.0C 搭載マシンで Adobe Premiere Pro 2.0 を使ったときは,ちょっとマシンに負担が大きい感じで,高解像度のデジカメ写真をタイトルに取り込むと,かなり時間がかかり,それをサイズ変更するとまたさらに時間がかかり,という状態でした。

で,これだとさすがに作業していてストレスがたまるので,Athlon 64X2 5600+ 搭載マシンにスイッチして作業してみたんですが,さすがデュアルコア!シャキリ動いてくれます。

ま,家庭用ビデオカメラで撮影した映像を普通に編集する分には廉価版の Elements で十分で,Premiere Pro は必要ないと思いますが,マット合成なんてやろうとすると Elements では無理だったりします。

あ,Premiere Pro 2.0 は生産終了で,現在は CS3 にバージョンアップしてます。CS3 の新機能に興味がない訳ではないんですが,手許のビデオカメラがハイビジョンじゃないし,しばらくは Pro 2.0 で十分かな,という感じ。

そうそう,さすがに Adobe のソフトは本格的な業務用だけにお安くありませんが,アップグレード版の価格はかなりリーズナブル。なので,うちの Premiere Pro 2.0 は,2.0の少し前のバージョンをネットオークションで入手し,アップグレード版を新品で購入しました。ただ, CS3 の発売を機に,CS3 にアップグレードできるバージョンの制限が以前に比べてきつくなり,あまりに古いバージョンからのアップグレードができなくなったので,今後,この作戦はあまりお値打ちでなくなりますけどね。

|

« 仮面ライダーキバ #2 | トップページ | Shade 10 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/17950454

この記事へのトラックバック一覧です: ALTIUM SUPER X FireBall その11:

« 仮面ライダーキバ #2 | トップページ | Shade 10 »