« PC-A05ⅡB | トップページ | 仮面ライダーキバ #4 »

BLU-RAY vs HD-DVD

ホラー映画も,ずいぶん BLU-RAY ディスクのラインナップが増えてきたな,と思っていましたが,東芝の HD-DVD 撤退でようやく規格対立が終息に向かうようですね。これまで次世代DVDはソフトもハードも静観を決め込んでましたが,これでようやくソフト,ハードを買ってみようかな,という状態になります。

この手の規格対立って,「beta vs VHS」「LD vs VHD」「8mm vs VHS-C」など,これまでも消費者を混乱させてきて,最近も書き込みDVDで「DVD-R vs DVD+R」という対立があった訳ですが,メーカー側が過去の事例を全く学習していない,ということがよくわかります。ま,開発元の旨みというのがあるので,自社開発規格を通したい意地もわからなくはないんですけど,東芝って,家庭用ビデオで,beta,VHS に振り回された経験があるのに,なぜ?って印象は否めません(beta,VHS の前に,サンヨーとともにVコードという規格のビデオもリリースしていたし)。

これまで,映像系の規格は「beta vs VHS」以外,性能的に優位な方に軍配が上がっているような印象ですから,「BLU-RAY vs HD-DVD」も BLU-RAY が勝ちそうな気はしてましたが,こうなると Xbox360 を買うかどうか微妙になってきましたね。Dodge Stealth が収録されたレースゲームが Xbox360 用だったので,Xbox360 をそろそろ,と思っていたんですけど。

ま,そうは言っても,BLU-RAY も,「blacula」「scream blacula scream」辺りがリリースされないと,ソフト,ハードを導入しないかも知れないんですけどね。

|

« PC-A05ⅡB | トップページ | 仮面ライダーキバ #4 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/40154281

この記事へのトラックバック一覧です: BLU-RAY vs HD-DVD:

« PC-A05ⅡB | トップページ | 仮面ライダーキバ #4 »