« デジタルチューナー | トップページ | the veil »

RD-E300

手許で使っている訳ではないんですが,とある事情で数日使ってみたのが,VARDIAの「RD-E300」。東芝製HDD/DVDレコーダーはもう買わないだろうと思っていたんですが,すぐに使いたいため,操作性が変わらないものを,ということで,同じ値段帯の中から消去法で選択してしまいました。

RD-XS38との比較しかできませんが,デジタル出力(HDMI)端子がついているのは,さすが今どきのマシン。ただ,起動はRD-XS38よりも明らかに遅くなってますね。起動の速さを売りにしているマシンが多い中,ちょっと不利な感じ。

また,長時間モードの画質も今ひとつで,この辺はRD-XS38と変わらない印象ですね。ま,HDDの容量もそれなりにあるし,DVD-Rのメディアもずいぶん安くなって久しいので,長時間モードで録画する必然性が薄れている現在,長時間モードそのものの存在理由も希薄になってますけどね。

ただ,メニュー画面などは,RD-XS38よりも洗練された印象で,使いやすくなってますし,標準画質はそれなり。なので,RD-X2が動かなくなったら,このクラスのものでリプレースでもいいか,と思わせるレベルではあります(とは言え,買った商品がたまたま不良品で,録画の途中でハングアップしてしまい,録画したかった番組が全く録画できなかったので,もう少し品質向上を期待したいところです)。

|

« デジタルチューナー | トップページ | the veil »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/17866401

この記事へのトラックバック一覧です: RD-E300:

« デジタルチューナー | トップページ | the veil »