« FP222W その2 | トップページ | 仮面ライダーキバ #7 »

30 days of night

ちょっと前にDVDリリースされたのが,TV東京の showbiz countdown でちらっと見かけて以来気になっていた「30 days of night」。アラスカを舞台にした吸血鬼ホラーで,タイトル通り,1ヶ月続く夜(夜が来ない白夜の逆で,朝が来ない極夜)に吸血鬼が暴れまわるという設定。

なんでも原作漫画がヒットしているそうで,本作はその第1作(ということは,DVDを観た後で知りました)。なるほど,DVDのジャケットに入っていたのは,原作コミックの宣伝と,フィギュアの宣伝だったんですね。

国内では今年公開予定,ということなので,あまり詳しく書かない方がいいのかも知れませんが,舞台がアラスカだけに,黒人吸血鬼は登場しません。同じ高緯度が舞台の作品でも「frostbitten」には黒人女吸血鬼がいたのにね。

吸血鬼メイクは,黒目部分が大きくなって,キザギザ牙,という仕様。今風といえば今風のメイクですが,爬虫類的なイメージなので,不気味さはよく出ていますが,その反面,たくさん登場して,普通なら嬉しいはずの女吸血鬼が,個人的にはセクシーでない印象。ま,原作コミックのタッチが,こういう感じで,それを忠実に再現しているのかもしれませんけど。

そうそう,街中で殺戮を繰り返す吸血鬼の暴れっぷりを空撮で見せるショットは,なかなか斬新ですけど,吸血鬼化する犠牲者がほとんどいないのも嬉しくないところ。男が吸血鬼化してもねぇ。ま,原作通りなら仕方ないんでしょうけど。

結局,敵の吸血鬼が男ばっかりだった「vampire effect」を,舞台をアラスカにして,敵に女吸血鬼も混ぜて作ってみました,という印象,ですかね(と書くとネタバレ?)。今どき流行りの展開,といえばそうなんですが,もう何度も観たパターンだから,ちょっと安直な感じも…。

メイキングなどの特典映像ありで,英語,フランス語,スペイン語字幕つき。

|

« FP222W その2 | トップページ | 仮面ライダーキバ #7 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/40432239

この記事へのトラックバック一覧です: 30 days of night:

« FP222W その2 | トップページ | 仮面ライダーキバ #7 »