« 仮面ライダーキバ #8 | トップページ | Athlon64X2 5200+ »

ハマーフィルム ホラー&ファンタスティック映画大全

だいぶ前の本ですが、結構なお値段で買ったのが、「ハマーフィルム ホラー&ファンタスティック映画大全」。

当時未見だったスチールがいくつか収録されていたので、それにつられて買ったものですが、ほとんど「新ドラキュラ 悪魔の儀式」で吸血鬼化したジェーンが退治されるシーンのスチール1枚のためだけに\3200払ったようなものだったりします。

洋書の「house of horror」も収録スチールが多く、それを眺めているだけで楽しい本ですが、この本に収録されたスチールとはまた違うものが「ハマーフィルム~」に収録されているので、結局両方買ってしまうことに…。

ところで、「ドラキュラ'72」「新ドラキュラ 悪魔の儀式」は、少し前にようやくDVD化されましたが、これだけ後回しにされたのは、国内でこの2作品が不人気であるから、なのでしょう。実際、この2作品が他の作品に比べて軽い扱いを受けていることを示す端的な例がこの本の中にもあって、「ドラキュラ'72」のスチールと紹介されている5点のうち、実に2点が「新ドラキュラ 悪魔の儀式」のものだったりします(ちょっと間違えすぎ…)。私みたいな「新ドラキュラ 悪魔の儀式」のファンにしてみれば、嬉しい間違いではあるんですが、それだけ「新ドラキュラ~」が一般にはじっくりと鑑賞されていないことの証左である訳で、ちょっと複雑な気分(ま、一般にはじっくりと鑑賞されていなくても、本を書くくらいなら、ちゃんと調べてほしいところですけどね)。

|

« 仮面ライダーキバ #8 | トップページ | Athlon64X2 5200+ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/40542581

この記事へのトラックバック一覧です: ハマーフィルム ホラー&ファンタスティック映画大全:

« 仮面ライダーキバ #8 | トップページ | Athlon64X2 5200+ »