« ウイルスセキュリティZERO | トップページ | slaughterhouse phi »

SKB-SL07BK

メインマシン群用のオウルテック製キーボードも気にいってたんですが,LOASのUV加工キーボードを買って以来,メインマシン用のキーボードもこの手のものにしたい,と思っていたところ,サンワサプライからも同様の製品が出ているのを発見。

実は店頭でエレコムの「ギアドライブ」というキーボードにも惹かれて,ギアドライブを試してみたい衝動にかられたんですが,PS2接続でなくUSB専用だったので,今回は見送り。

このSKB-SL07BKは,例によってパンタグラフ式で,タッチがいい感じなんですが,さらに嬉しいのは「かな」表示を省いているところ。「かな入力」って,大昔,ワープロ専用機が幅を利かせていた頃に,少しだけ試したことがありましたが,ワープロメーカーごとにかなの配列が違って不便なので,タイプスピードは倍になってもローマ字入力の汎用性を重視して,アルファベットの位置だけ覚えたものです。これなら英語を入力するときにも困らないし。

ということで,「かな」の印字がないキーボードを初めて買ったんですが,すっきりしていていいですね。ま,タッチの最中にキーをほとんど見ないから,キーに「かな」の印刷があろうとなかろうと,実用上の違いはないんですけどね。

|

« ウイルスセキュリティZERO | トップページ | slaughterhouse phi »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/40646447

この記事へのトラックバック一覧です: SKB-SL07BK:

« ウイルスセキュリティZERO | トップページ | slaughterhouse phi »