« phenom その2 | トップページ | 仮面ライダーキバ #15 »

phenom その3

C2Qマシンからメモリ4GBを移植して,最大の8GB搭載にしてみたんですが,とたんに不具合が。SHADEでレンダリングをやっている途中に突然落ちます。何度やっても同じなので,怪しいのはメモリだけ。

となると,C2QマシンでSHADEが動かなかった理由はこのメモリ?前回メモリでトラブったときと違って,今回はインストールが普通に終了したので,疑ってませんでした。ま,前回はXP,今回はVistaという違いがあるんですけど。

ということで,追加したメモリを外すと快適に動作,のはずだったんですが,それでもちょっと重いレンダリングの途中で落ちてしまいました。スクリーンセーバーが起動した後の復帰も異常な遅さだし。で,Vistaによると,グラボに原因があるけど,未対応との事。とりあえず最新のドライバにして,スクリーンセーバーを切って使うことで対応してますが,64bitOSがなかなか普及していない状況は,こうしたことからも納得できたりして。

ハード的にはかなり64bitに移行しているものの,ソフト的にまだまだ,という感じで,気長に付き合うしかなさそうですね。

そうそう,Firefoxやウイルスセキュリティは64bit版Vista上で(今のところ)問題なく動作してます。

|

« phenom その2 | トップページ | 仮面ライダーキバ #15 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/41092452

この記事へのトラックバック一覧です: phenom その3:

« phenom その2 | トップページ | 仮面ライダーキバ #15 »