« 仮面ライダーキバ #18 | トップページ | phenom その5 »

SFD-321F/T5UJR-3BEZEL

うちのメインマシンのケースはUACC-3307SLTなんですが,このケース,極めて個性的なフロントカバーデザインでありながら,作りはオーソドックスで,ドライブもメインのものはドライバレスで搭載できる優れもの(今どき珍しくありませんが,購入当時は少数派だったような気が)。

ただ,5インチベイスピーカーがヘタってきたので,これをいつものSCBS-1000-BKに交換しようと思い立ったんですが,これまで使っていたスピーカーはUSBポートつき。一方,SCBS-1000-BKはスピーカー機能しかありません。

今どきのPCケースは,ケース前面にUSB端子,IEEE端子,イヤフォンジャックなどがあるのが普通ですが,UACC-3307-SLTの発売当時は少数派で,UACC-3307-SLTにはこうした端子がありません。なので,USBポート内蔵のスピーカーを利用していたんですが,これを交換してしまうと,フロントでUSBが使えないことになってしまいます。

ま,USBハブや延長ケーブルで背面からフロントまで引き回せば済む話なんですが,そこは自作PCだし,内部の取り回しで処理したいところ。

ということで,チョイスしたのが3.5インチベイ搭載のカードリーダで,USBポートを搭載しているもの。あまり選択肢がなかったんですが,リンクスインターナショナルのSFD-321F/T5UJR-3BEZELというモデルが手頃な値段で見つかりました。ベゼルも3色分ついていて,デフォルトが黒なので,交換の手間も必要なく,そのまま装着。で,フロントカバーを開けると次の写真のような光景に。

Main








そうそう,こうしてパーツ交換すると,ついでに内部の埃の掃除もできていいですね。4つケースファンを装備しているんですが,フロント左サイドの吸気ファン周りには,結構埃がたまってました。

|

« 仮面ライダーキバ #18 | トップページ | phenom その5 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/41355341

この記事へのトラックバック一覧です: SFD-321F/T5UJR-3BEZEL:

« 仮面ライダーキバ #18 | トップページ | phenom その5 »