« Coolermaster Mystique 631 その4 | トップページ | Coolermaster Mystique 631 その6 »

Coolermaster Mystique 631 その5

ということで,4GBキットのメモリテストですが,心配していたようにmemtest86でエラーが出ました。

Phenomマシンに最初に使ったのと同じブランド(UMAX)なので,最初のものが問題なく起動して,2組目で起動しなくなる,というのは,やっぱりメモリに問題があるのかなぁと思ってましたけど。ま,個体差による相性も捨てきれないし,起動しないことにはメモリテストのやりようもない訳で…。

これって,ECSのマザーがメモリにシビアなのか,ASUSのマザーがアバウトなのか…。起動してメモリテストをすれば,メモリの不良がわかりますから,ASUSのように起動してくれる方が有難いという部分もありますが,逆に,起動するから,ついメモリテストをしないまま使ってシステムが安定しないというリスクもある訳で,そういう面では,ECSのように最初から起動しない方が親切な気もするし,で,ま,どちらも一長一短という感じ。

とりあえず,Griffinで微妙だった(多分,SHADE10がまともに動かなかった原因),もう1組の4GBキット(Patriot)で試すと,今度はエラーが出ませんでした。ということで,このマシンの基本仕様は,このメモリを含めて確定。ま,ほとんどソフトを入れて動かしてない状態なので,この先トラブルが起こる可能性もない訳じゃありませんけどね。

|

« Coolermaster Mystique 631 その4 | トップページ | Coolermaster Mystique 631 その6 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/41555066

この記事へのトラックバック一覧です: Coolermaster Mystique 631 その5:

« Coolermaster Mystique 631 その4 | トップページ | Coolermaster Mystique 631 その6 »