« EeePC 901-X | トップページ | メインマシンのHDD交換 その2 »

EeePC 901-X その2

このマシン,軽いことと引き換えに光学ドライブレス仕様。ドライバやユーティリティー,ソフトをインストールするには,外付けの光学ドライブが必要になります。

で,このマシン。このコンパクトボディに似合わず,USB2.0端子を3つ装備しているので,USB接続の外付け光学ドライブがあれば何の問題もないんですが,うちにあるのはIEEE1394接続のタイプ。USB端子が2つでいいから,IEEE1394端子が1個あればよかったんですが,さすがにそこまで求めるのは贅沢というもの。

ともかく,アンチウイルスや無線LANのセットアップユーティリティーなど,CD-ROMからインストールするものをどうするか,ということになるんですが,USB接続の外付け光学ドライブをこのためだけに買うのもどうかということで,CD-ROMの中身をUSBフラッシュメモリにコピーして,フラッシュメモリからインストールすることにしました。

光学ドライブからでないとインストールを拒否するタイプのソフトもあって,実際ゲームソフトなどはHDDにインストールした上で,CD-ROMを光学ドライブに常駐させないと使えないものもありましたから,一抹の不安はあったんですが,今回必要なものは全部この手で導入可でした。ラッキー。

|

« EeePC 901-X | トップページ | メインマシンのHDD交換 その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/41916852

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901-X その2:

« EeePC 901-X | トップページ | メインマシンのHDD交換 その2 »