« mac on win その3 | トップページ | mac on win その5 »

mac on win その4

実験ついでに,手持ちのソフトをインストールしてみました。といっても,OSX時代のものはあまり買ってないので,試してみたのは,イラストレータ10だけ。OSXに初めてネイティブ対応したイラストレータですが,PowerPCマック用のソフトであって,IntelMac上で動かすには,ロゼッタストーン経由になるから,その分IntelMacネイティブのソフトよりも遅いはず。

ただ,起動はかなり遅い感じですが,起動した後の反応はごく普通。とくにストレスを感じることはありません。ま,CPUがデュアルコアだし,ソフトも現行の4つ前で軽い,という辺りが効いているんでしょう。

ソフトの価格は,新品だと数の出ないマック版の方が高めですが,中古だと逆に売れない分マック版の方が割安,という印象があるので,オークションなどでマック用の中古ソフトを仕入れてきて使う,という目的だったら,この「いけないマック」もありなのかも,と思ったりしましたが,よく考えると,OS9までのソフトは動かないし,IntelMacネイティブでないソフトはロゼッタストーン経由でちょっと不利(イラレ10をちょっと動かしただけでは違いがわかりませんでしたけど)だろうし,なので,うちの環境だと,OSX対応ソフトが,G4で動かす場合に比べて圧倒的に速く動作するようでないと意味がなさそうです。

ということで,個人的にはOS9までのソフトを高速で動かしてくれる環境が希望なんですが,世間一般ではいまさらって感じなのかなぁ。

|

« mac on win その3 | トップページ | mac on win その5 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/42107034

この記事へのトラックバック一覧です: mac on win その4:

« mac on win その3 | トップページ | mac on win その5 »