« 吸血鬼サーカス団&血のしたたり | トップページ | スペクトルマン #44&#45 »

MSI NETBOOK U100

このところ,ちょっと気になっているのが,EeePC 901-Xと同様のコンセプトの,MSI製のウルトラ・モバイル・PC。ネット閲覧,メールチェックだけに用途を限れば,EeePC 901-Xで必要十分なんですが,ちょっと何かアプリを入れて作業をしようとすると,Cドライブ,Dドライブの容量が不足気味。なるべくDドライブに入れるようにしてますが,アプリによってはCドライブへの書き込み必須だったりするみたいで…。

で,ASUSには,国内未発売のEeePC 1000Hという,80GBのHDD搭載のXPモデルがあるんですが,なぜか体重が1.5kg程度にぐっと重くなるので,機動性に難あり。値段的にはSSD搭載の901-Xよりも安いくらいなんですけどね(40GBのHDD搭載のLinuxモデルもあり)。

で,MSIのU100だと,体重が1kg程度でEeePC 901-Xと同程度ながら,80GBのHDD搭載だし,液晶はEeePC 1000と同様の10インチだし,これはかなり魅力的なスペック。メモリも最大2GBまで増設できるし。なので,実際,相当売れているようで,あちこちで品切れ状態の模様。在庫があるところだと,ちょっと高めの値段になっていたりして。

ただし,EeePCほどバッテリーの持ちがよくないのと,CPUがEeePC 901-Xと同じだから,買い替えや買い増しを検討するなら,次のモデルかな,という感じ。ま,EeePC 901-Xも,もうちょっとCドライブの空きがあれば,という程度だから,Cドライブと交換可能なSSDが発売されれば,それで十分だったりするんですけどね(Dドライブの交換用SSDはバッファローから今月発売です)。ま,EeePC 901-Xもだいぶ売れているようなので,いずれCドライブ増量用のSSDが発売されるんじゃないかとにらんでます。

|

« 吸血鬼サーカス団&血のしたたり | トップページ | スペクトルマン #44&#45 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/42352217

この記事へのトラックバック一覧です: MSI NETBOOK U100:

« 吸血鬼サーカス団&血のしたたり | トップページ | スペクトルマン #44&#45 »