« garritan personal orchestra ver.3.0 その2 | トップページ | 黒塚 #7 »

garritan personal orchestra ver.3.0 その3

その気になる商品というのは,マーチングバンドのサンプル音源。マーチングバンドと言っても,木管楽器群も収録されているので,普通の吹奏楽も再現可能ですし,いわゆるブリティッシュスタイルの金管バンドも再現可能。MIDI音源で打ち込みをやっていた頃,この手の楽器まで収録したハード音源が欲しかったんですけどね。一般的なGM音源でも金管楽器や木管楽器は収録されていますが,ソロ音色での収録がほとんどで,複数人数による音色の収録がほとんどないので,打ち込みで吹奏楽や金管バンドを鳴らそうと思っても,どうしても雰囲気がもうひとつ。

ところで,Finaleも当分アップグレードしなかったら販売会社が変わって(だから最近アップグレードのお知らせが来なかったのか),今どきのバージョンだと,このgarritanのライブラリを使ってプレイバックできるようになっているんですね。うちのFinaleのバージョンでも金管バンドがテンプレートで用意されていたくらいだから,この手の音源も需要があるということなんでしょう。ま,どれだけリアルな音色なのか,は実際に入手して鳴らしてみないと何とも言えませんが。

ただし,このマーチングバンド音源は現在のamazon.comでは新品が流通していない様子なので,マーケットプレイスやオークションで探すことになるでしょうけど。

|

« garritan personal orchestra ver.3.0 その2 | トップページ | 黒塚 #7 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/43158502

この記事へのトラックバック一覧です: garritan personal orchestra ver.3.0 その3:

« garritan personal orchestra ver.3.0 その2 | トップページ | 黒塚 #7 »