« mac on win その6 | トップページ | iiyama ProLite E2607WS-B1 その2 »

garritan personal orchestra ver.3.0

DTMがMIDI音源からサンプル音源,ソフトウェアシンセに移行し始めた頃,マシンスペックがついて行かなかったので静観したまま。その後,すっかり取り残されていたんですが,いつまでもPowerMac G3,G4でMIDI音源,という訳にも行かないので,そろそろ試してみようと思い,いろいろ調べてみて比較的お手頃だったのが,garritan personal orchestra。

フルオーケストラで$200しない,という価格も魅力的ですが,Win,Mac両プラットフォームで動かせるというのも魅力的。旧バージョンは国内版が発売されていたようですが,現行バージョンはなぜか国内販売がないようで(人気がなかったのか,Finaleのおまけでついているので単独版での売り上げが伸びなかったのか),そうなると個人輸入するしかありません。

これまでWin環境ではDTMをほとんど試していないんですが,これを機にWin環境で動かすか,それとも,「やっぱり音楽やるならMac」ということで,従来通りMacで動かすか,が第一の問題。うちで使っているMacのシーケンス・ソフトといえば,OS9時代に開発が止まったままのVisionなので,当然のことながら,garritan personal orchestraの動作対象外。

で,第2の問題が,どちらのプラットフォームで動かすにしろ,今度はどのDAWを選ぶか,が第二の問題。Macで行くならLogic Express,Winで行くならSonar辺りが候補なんですが,ホント,これが悩みどころなんですね。Visionからの乗り換えを考えている頃,SSWとかCubasisとか使ってみたこともあるんですが,ちょっと馴染めなかったし。

で,とりあえずgarritan personal orchestraは入手したので,これからぼちぼちいじり始めるところ。

|

« mac on win その6 | トップページ | iiyama ProLite E2607WS-B1 その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/43136369

この記事へのトラックバック一覧です: garritan personal orchestra ver.3.0:

« mac on win その6 | トップページ | iiyama ProLite E2607WS-B1 その2 »