« 魔王ダンテ #13 | トップページ | 黒塚 #5 & #6 »

MA790FX-DS5

ちょっと前に秋葉原に行ったときに特売していたのが,GIGABYTEのphenom対応マザーMA790FX-DS5。数量限定で,通常2万5千円くらいのものが1万円ちょっと,みたいなところだったので,それなら,と確保しておいたものだったりします。

phenomマシンにメモリを8GB積むことを試みて,メモリ周りが原因と思しき不具合が出たので,泣く泣く4GBで妥協していたんですが,そのうちマザーを取り替えて,とたくらんでました。

とはいえ,マザーを取替えとなると,結構時間がかかるので,買ってからしばらく放置状態で,先日ようやくマザー交換ということに。

マザー交換だと通常OSも再インストール,なんですが,何気にVista64bit版が立ち上がったので,新しいマザーのドライバだけインストールして終わりにしてしまいました。ま,OS以外には64bit版のSHADEくらいしか入れてないから,どうでも不具合が出るようなら,そのときにOSの再インストールを考えます。

で,ドキドキのmemtest86+だったんですが,走らせたとたん,エラーの嵐。4枚のメモリは,いずれもphenomマシン,C2Qマシンでテストしたときはエラーが出なかったんですけどね。

となると,マザーのメモリスロットが不良?それとも,memtest86+とメモリの相性?

とりあえず使えるようにセットアップしただけで,SHADEのレンダリングなどはこれから,なんですが,うちは8GBのメモリに縁がないんでしょうか。

|

« 魔王ダンテ #13 | トップページ | 黒塚 #5 & #6 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/43077965

この記事へのトラックバック一覧です: MA790FX-DS5:

« 魔王ダンテ #13 | トップページ | 黒塚 #5 & #6 »