« logic express 8 | トップページ | mac選び その2 »

mac選び その1

mac on win はとりあえず忘れて,新たに Mac を導入してみることにしたんですが,新品,中古を含めて機種選定が悩ましいところ。できるだけ安くあげたいのはやまやまですが,garritan personal orchestra の要求するマシンスペックが意外に高く,最低G5で Intel CPU がご推奨。G5の中古という線もあるんですが,一体型のiMacは無意味に場所をとるので選択肢の外。PowerMac G5なら,他のマックとモニター共有,という手が使えます。ただし,PM G5って,まだまだいい値段がついているんですね。

となると,Intel Macの中古が次の候補ですが,iMacは最初から除外。Mac miniは,最近のものだとCPUがC2Dになってはいるものの,やっぱりちょっと非力な感じ。場所をとらないのは非常に魅力的なんですけどね。で,性能的には全く問題ないものの,Mac Proは値段的に想定外。そりゃ,予算が潤沢にあるなら,Mac Proですけどね。おまけに,Mac Proは中古をほとんど見かけません。

そうそう,Mac Proみたいに大きくなくて,Xeonまで積まなくていいから,C2Dを積んで,昔のベージュのPM G3くらいの大きさのボディーで,10万円台のMacがあったら,結構売れると思うんですけどね。ここのボリュームがすっぽり抜けた,今のマックの商品ラインナップにはちょっと不満があったりします。今,Appleデザインでミニタワーを出したら,かなり面白いものが出てきそうですけど。

結局,それなりの性能でそれなりの値段,となると,ノートタイプという選択肢しかないんですね。それで,ノートタイプの中古の値段を秋葉原やネットオークションでながめてみたんですが,そこそこの性能を求めると,どうしても新品に近い値段になってしまいます。

などと考えていたところに,Mac Book,Mac Book Proがモデルチェンジして,アルミボディに変身し,これまでのMac Bookの白,黒のポリカーボネートボディが廃盤に。白はともかく,かつてPower Book G3の黒いボディに魅せられた私としては,Mac Bookの黒は手にしてみたいと思っていたんです。なにせ,PB G3なんて,高くて買えませんでしたから。もっとも,そもそも黒人女吸血鬼が好みだから,この手の商品のカラー選択は放っておいても黒になるんですけど。

ということで,新品在庫や在庫処分があれば,Mac Bookの黒ボディが一番候補で,これがなければ,同じくらいの予算で狙えるMac Book Proの中古あたりが次点,というくらいには絞り込んだのでした。

|

« logic express 8 | トップページ | mac選び その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/43178013

この記事へのトラックバック一覧です: mac選び その1:

« logic express 8 | トップページ | mac選び その2 »