« necroville | トップページ | SDカード »

F8400N

遅ればせながら,デジタルフォトフレームを試してみようと思ったんですが,今どき,4インチ程度の小さいものから,7インチワイド,8インチ,10インチとさまざまなサイズがあって,選択肢が多いんですね。メーカーも国内外合わせて結構出ています。

7インチで安いものなら,8~9千円くらいでありますが,8インチだと2万円前後,10インチだと3万円弱,というのが相場のようで,解像度やブランドをいろいろ考えた結果,LGの8インチモデルをチョイス。

写真の縦横を自動で判別して回転させる,ということなんですが,手許のSDカードで試してみても縦向きの写真を回転してくれません。設定画面を見ても,その辺りの調整をユーザー側でいじる部分はなさそう。

で,結構悩んだ末に,もとの写真データに縦向きの情報がなければ回転のさせようがないことに気づき,PCで縦向きの写真を回転させて保存し,再度読み込ませると,無事に縦向きに回転させ,画面に収まるように大きさを調整して表示されました。が,縦向きに変更した写真だけ,横向きの写真を全部表示した後で,まとめて表示される理由がわかりません。基本的にファイル名の順番で表示しているようなんですが,縦横が混ざると処理が変わってしまうんでしょうか。

|

« necroville | トップページ | SDカード »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/43314183

この記事へのトラックバック一覧です: F8400N:

« necroville | トップページ | SDカード »