« scream blacula scream その16 | トップページ | 海外発送 »

premiere pro cs3

昨年末にcs4が出たというのに,うちではようやくpremiere pro cs3をいじり始めたところ。で,cs2のファイルをcs3で読み込んでみたんですが,素材はちゃんと読み込むものの,肝心のタイムライン上の配置を全く認識しないんですね。

確かに,cs2は日本語版,cs3は英語版という違いはあるんですけど,この垣根は一体?ちゃんと確認してませんが,photoshopやillustratorだと,英語版,日本語版分け隔てなくファイルを読んだような気がするんですけど。ま,cs2のファイルを再利用せずに,cs3はcs3で最初からファイルを作ればいいだけの話なんですが,ちょっと微妙…。

ところで,うちのcs3は英語版のマスターコレクションなので,大抵のものはツールバーからして英語表示なんですが,after effectは日本語表示。まだ全然馴染んでないんですが,一部のものはマルチリンガル仕様になっているんですね(もともといろいろなソフトをまとめたものだから,ソフトによって仕様が違うんでしょうけど)。これで,cs4でマルチリンガル仕様のものがさらに増えているようなら,国内版を買う理由がますます希薄になるような気が…(indesign辺りは日本語の組版をする以上,国内版でないと都合の悪い部分があるのかも知れませんけど。そういえば,indesignもなかなかじっくり取り組む時間が…)。

|

« scream blacula scream その16 | トップページ | 海外発送 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/44098676

この記事へのトラックバック一覧です: premiere pro cs3:

« scream blacula scream その16 | トップページ | 海外発送 »