« 0課の女 赤い手錠 | トップページ | funky divas »

sound forge audio studio

前から気になっていたのが「sound forge audio studio」のボーカル消去機能。30年くらい前に左右のチャンネルの片方の位相を反転させて合成し,センターに定位する音を消すという原理のものがありましたが,今どきのソフトなら相当な消え具合が期待できそう。雑誌のレビューでも,デフォルトでかなり消えた,なんてのがありましたし。

久保田早紀のCDに入っていた,ポルトガル録音版「異邦人」のカラオケは,この手のボーカル消去で作った「なんちゃってカラオケ」で,よく耳を澄ますと,かすかに久保田早紀の声が聞こえてきます。ま,それでもカラオケを楽しむには十分なレベルです。で,久保田早紀のCD制作はソニーですが,ソニー製のこのソフトなら,ここまで行かなくても,それなりの効果が期待できそうというもの。

ということで,入手して試してみたんですが,ボーカル消去機能は別の会社のものを利用していて,わざわざ本体とは別にインストール,ライセンス認証が必要,という手間のかかる仕様。

おまけに,肝心のボーカル消去機能は,というと…

 ほとんど消えません!

ま,おまけソフトだし,曲によってはよく消えるのかもしれませんが,自分がカラオケで聴きたい曲ではほとんど機能してません。別のCDで試してみましたが,それなりにボーカルが消える場合,センターに定位している楽器も消えてしまうので,オリジナルではハッキリ聞こえていたスネアドラムがほとんど消えてしまったり,ベースもボーカルと被る周波数帯域が消えているせいか,オリジナルとは似ても似つかない音色に。

とりあえずカラオケ機能しか試していないので,sound forge audio studio 自体の評価はできませんが,ボーカル消去機能については期待しない方がよいかも,という感じです。

で,このソフトを買ってガックリした後で,adobe master collection に入っている soundbooth にもボーカル消去機能がついていることを知りました。手許のソフトでもボーカル消去ができたんですね。こっちを試してからにすればよかった。ま,試した後であまり消えないからと sound forge を買ってガックリした可能性もありますけど。

ということで,soundbooth のボーカル消去を試すのは,また後日。

|

« 0課の女 赤い手錠 | トップページ | funky divas »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/44013171

この記事へのトラックバック一覧です: sound forge audio studio:

« 0課の女 赤い手錠 | トップページ | funky divas »