« 侍戦隊シンケンジャー #1 | トップページ | against the dark その2 »

windowsで楽しむmacintosh大図鑑

だいぶ前に店頭で見かけて気になっていた「windowsで楽しむmacintosh大図鑑」という書籍を買いました。

エミュレータを使ってWindows上でMacOSを動かすことをまとめた本なんですが,昔のシステムを動かす辺りはちょっと参考に試してみようかなという感じ。IntelMacではclassic環境が切り捨てられているし,Visionはそもそもclassic環境で動かないし,なので,この本で紹介されている「SheepShaver」に興味津々だったりします。

ところで,この本でも「OSx86」の話題にふれてますが,これを搭載したMacCloneであるPsyStar社製Open Computerも紹介されています。ライセンス上の問題もあるので,当然ながら行く末が心配されてますが,実はPsyStar社以外にもMacCloneをリリースしている会社があるようで,ちょっと前からeBayでもC2D,C2Q搭載のMacCloneが出品されていたりします。これって,PsyStar社が訴えられても,あちこちでMacCloneが増殖中ということなんでしょうか。

eBayに出品中のものは米国内での販売だけのようで,仮に日本向けに発送してくれるとしても,PC丸ごとの送料だとかなりのお値段になるはずなので,買う気は全くないんですけど。

|

« 侍戦隊シンケンジャー #1 | トップページ | against the dark その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/44081471

この記事へのトラックバック一覧です: windowsで楽しむmacintosh大図鑑:

« 侍戦隊シンケンジャー #1 | トップページ | against the dark その2 »