« BREEZE SP850B3-J その5 | トップページ | let the right one in その2 »

phenom II 940 その6

OS付属のメモリテストはクリアしていたんですが,memtest86+で追試験して,無事にパス。

このメモリは,UMAXの4GBキット(2GB×2)を2セット組み込んだもので,以前ECSのA780GM-Aというマザーでテストしたときはエラーを吐き出されたんですが,他のマザーでテストしたときはエラーなし。ということで,このECSのマザーをうすうす疑ってはいたんですが,今回のテストでメモリに対する疑いは完全に晴れました。

で,逆に完全に犯人と特定されたのが,ECSのマザー。やっぱりこのマザーがアウトだったんですね。

このマザー,現在5200+を載せていて,他のマザーではエラーの出なかったメモリを積んでいるんですが,memtest86+を試すとエラーを吐き出します。エラッタ問題をかかえるphenom9600BEの方に原因があることも疑っていたんですが,CPUを交換しても同じ結果,ということは,CPUやメモリでなく,マザーに問題があると結論するしかありません。

memtestでエラーが出たら普通メモリを疑うので,なかなかマザーの不良を突き止めにくい,というのがいやなところですね。これまでマザーでハズレを引いたことがなかったのも,マザーに原因があると特定するまでに時間がかかった理由かも。買ってからずいぶん経つから,初期不良では対応してもらえないし,マザー付属のケーブル類は大抵他のマシンに流用しちゃったりするので,部品を完全に揃えて修理依頼するのも難しいし…。

ということで,このマザーと5200+のコンビでosx86がうまく起動しないのも,やっぱりマザーが原因?

|

« BREEZE SP850B3-J その5 | トップページ | let the right one in その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/44394949

この記事へのトラックバック一覧です: phenom II 940 その6:

« BREEZE SP850B3-J その5 | トップページ | let the right one in その2 »