« AS Enclosure 730GT RED EYE その3 | トップページ | the omega man »

M2A-VM HDMI-B/K その2

で,このマザー,WinXPをインストールした後で,ドライバをインストールするのに「ASUS InstAll」を選んでしまうと,チップセットドライバをインストールした後に強制的にraidドライバFD作成のためのFreeDos画面に案内されます。

で,FDDドライブを搭載していれば素直にFDを入れればいいんですが,FDDレス仕様で作った場合にハマってしまいます。FreeDosなんて普段さわるものではないし,exitとかquitとか入れてもこの画面を抜けてくれないし。

ということで,前回どうやってこの状態から抜けたかなと思い出すのに時間がかかりましたが,要するに起動時にHDDよりもCDを先に読みに行っているのでFreeDosモードになっているだけなので,リセットボタンを押して再起動がかかったスキにCDを取り出して,WinXPが起動したらCDをトレイに戻す,という技でFreeDosモードを回避したのでした。

あ,でも今どきのPCケースだと,リセットボタンを持たないものもあるから,その場合は電源長押しで電源をオフにしてから,電源投入と同時にCDを取り出すってことになるでしょうね。

|

« AS Enclosure 730GT RED EYE その3 | トップページ | the omega man »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/44664600

この記事へのトラックバック一覧です: M2A-VM HDMI-B/K その2:

« AS Enclosure 730GT RED EYE その3 | トップページ | the omega man »