« adobe media encoder cs4 | トップページ | M2A-VM HDMI-B/K »

NTFSフォーマット

USBフラッシュメモリも大容量化の上にずいぶん安くなって久しく,手許に8GBモデルはもちろん,16GBモデルまであったりします。が,いずれも買ったままだとファイルシステムはFAT32。今どきの動画を扱うと,DVD-Rに収まらない容量のファイルを持ち運びたいこともままあるんですが,FAT32のままだと1ファイル当たりの上限の関係で無理。で,普通にPCに挿してフォーマットしようとしても,WinXPではFA32しか選べないんですね。

ところが,ネットで検索してみると,NTFSでフォーマットする方法があっさり見つかりました。なるほどね。ま,2時間をちょっと超えるような映画のデータを,LAN経由でなくPCから別のPCに移すときに重宝しそう。LAN経由でもいいんですが,いちいちアンチウイルスの設定を変更しないといけないのが面倒で…。

そういえば,今どきの外付けHDDも,1TBとか2TBとかいった容量でありながら,いろいろなOSでの利用を考慮したのか,FAT32でフォーマットされているものが多いですね。ま,外付けHDDなら速攻でクイックフォーマットなので楽ですが。

|

« adobe media encoder cs4 | トップページ | M2A-VM HDMI-B/K »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/44517594

この記事へのトラックバック一覧です: NTFSフォーマット:

« adobe media encoder cs4 | トップページ | M2A-VM HDMI-B/K »